先日、江ノ島神社に行った時のことです。

 

小田急線の電車を降りてすぐ、しゃんしゃんしゃん!という勢いのある鈴の音が聞こえてました。どうもその鈴の音はわたしの1メートルくらい斜め上から聞こえてくるようでした。

結構な大きさの音でしかもずーっと同じ音量で聞こえます。

すごく近くてすごくうるさい。。。

 

「ホームのスピーカーから流しているのかな?」

と、思いました。

 

駅によってはその街のテーマソングを流しているところがあるじゃないですか。

小鳥のさえずりとかさざえさんとか恵比寿ビールとか。

で、「江ノ島は鈴なのか?」と思ったわけです。

 

 

気になったので、スピーカーの下まで行って確かめましたが、スピーカーからは何の音も出ていないようでした。

 

おかしいなー、と思いつつも改札を出てコンビニに向かいました。

電車を降り、改札を出て、駅前のコンビニに入ったのですが、鈴の音はずーっと同じ音量でわたしの斜め上から聞こえてきます。

そして、コンビニに入っても同じ音量と同じ方向から聞こえるので、さすがに不気味になってコンビニを飛び出してしまいました。

 

 

そこにちょうど待ち合わせしていた友人がやって来たので、

「ねー、鈴の音しない??」

と聞いてみたら「しないよ」と。

 

 

不思議なことに、それまで大きく聞こえていた音がその時にはほとんど鳴り止み、

耳の奥で微かに聞こえる程度になっていました。

 

 

なに???

 

 

もう気になるほどの音でもなくなっていたので、「まあいいか・・・」となかったことにして

その後友人と江ノ島神社に向かいましたが、橋を渡る時にはもう音は一切聞こえなくなっていました。

 

 

ちなみに鈴は、猫の首につけるののあれより少し大きめな感じ。

 

 

気になって、数日後に手相見の人に聞いてみたら

「あー、霊障っぽいね」と言われました。

 

もし、霊障だとしたら、何だったんだろうか。。。

ちなみに、その日は特に何も起こらず平和な1日でした。

 

 

最近、暇さえあればあちこちの神社に参拝しています。

そのせいか、最近はよく不思議なことが起こるようになってきています。

聞こえる系が多いような気がします。

そのこともまた、書いていきます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

ではまた。