〜そして三日坊主に至る〜


妊娠しても働いている方が大半であろう中で、妊娠初期から既に働ける気力体力がなく、自営業を休廃業してしまったわたしですウインク


お陰様で家庭の収支が大ピンチな上にニート主婦と化すニヤニヤ

実家に帰省するまで、心底体調が悪すぎて、ほぼ寝たきり生活になっておりましたてへぺろ

実家に帰省してから体調が上向きになり、自宅に戻った今も前よりは動けていますが、一番元気だった頃の何分の一だろうか、って落胆するほどエネルギーは枯渇しておりますショボーン


前も書いたけど、妊娠しながら働いてるお母さんたちは女神様ですよ!

周囲にそういう人が居たら労わりましょうね🤞


さてまあそんな状況なもので、少し元気になるだけでも、時間を持て余すようになってきたりもしてます

うちはもう旦那が年金受給する頃(かの国はまさかの50歳前後で支給開始らしいですぞ滝汗 あともう10年もありません)には家族であちらの国に移住する約束で結婚したので、出産が落ち着いたら貯蓄の為にバリバリ働かねばなりません💪

移住後もネットワーク環境を携えて働き続けられたら安心なので(35歳定年説でいうともう既に御隠居な年齢ではありますが )IT・オフィスワーク系に本腰入れて転向できたらいいなと思ってるところです


独学でネットワーク構築して遊んだり、Wordpressでサイト作る仕事をいただいたりはしてきてるんですが、もう少し学んで自信つけて「わたしプロです雇って下さい真顔キリッ」と胸張って言えるようになりたいのです


本当はこの空白期間中にハロワのトレーニングを受けに行きたかったんですが、受講修了後すぐに就職できない場合は対象外だとお断りされました滝汗えぇー💦


それで某企業の女性の経済格差是正・社会参画・ウーマンリスキリングを目的としたブートキャンプ・トレーニングに応募して内々定はいただいたのですが、まさかのそのトレーニング期間が出産前後ドンピシャ…チーン

募集コンセプトがまさしく女性向きで、こちらも出産予定日の件は申請書に書いたので、多少考慮されるかなーって思ってたんですが、トレーニング期間は変えられない(今回は辞退していつになるかわからない次回募集を待つ必要がある)という、至極全うで非情な回答を頂戴したので、泣く泣く今回は辞退しましたチーン

流石に第一子の出産前後での毎日数時間のトレーニングは無理どす、その期間は世間で強制的に産休取らされる時期ですよぅ…


それでぽっかり空いてしまった、親になる前の最後の自由時間、どう有意義に過ごすか悩んでたんですが

実父が先日「ITパスポート」なる国家資格の勉強をしているとのことで、帰省時に色々語ってくれてました

実父、70歳目前でITパスポート取得を目指していて、本人は今更使うかどうかもわからないものの、勉強したいという純粋な意欲で取り組んでいて、娘からみて中々にかっこよかったりします(60代定年後にMBA課程卒業していたり…)

それでまあ、酒のつまみのような感覚でテキスト見せてもらったりもしてたんですが、独学で齧り倒しただけの知識でも、テクニカル分野はかなり解けそう


よっしゃわたしも目指してみようかなITパスポート🤞

自分の知識の証明にもなるし、と、いうことで、勢いで某講座に登録してみました🤞


ぶっちゃけると

この資格あったからって再就職に有利になるとは思えないんですけど…

でも過去に、わたしが女だからという理由だけで、プリンター法人営業の男性に全く相手にされなかったことがあるんですよねプンプン

隣に当時の旦那(前の旦那)がいて、営業さんはそちらを見て会話するけれど、わたしの方は見向きもしない

元旦那が「テクニカルなことは奥さんに聞いて」と言ってもうっすら無視

でもその営業さんが会社のテクニカル担当の方と確認しながらでもプリンターの設定が完遂できなくて、その会社のテクニカルサポートの人とわたしが会話してちょちょいのちょいで対処できたとき

「すみません、女の人ってパソコン苦手だと思ってました…」と言われて


はあ????????


と、すごく屈辱的だったというのが未だに忘れられないので、そんなような御方には資格をつきつけてあげれば黙ってくれるかなって思ってます💕💕


頑張るぞ💕

という決意の矢先に、冒頭に書いたように三日坊主状態を迎えて、てへぺろ💕ってなってますが

皿洗いしながら講座受講すると勉強も皿洗いも捗ることがわかったので、明日から頑張りたいと思います(※フラグ)


妊娠生活楽しむぞーーーー!