突然ですが

わたし超頑張りました


……旦那の履歴書/職務経歴書づくり👏

+確定申告2名分😇


旦那の再就職先を早急に探さねばならなくて

有料職業紹介に大変お世話になっています


彼は調理系の職歴が年齢の割にとても長く、また外国人にしては珍しく(?)規律正しく働くことが大好きなので、業務の理解さえ進めば誰かの下で即戦力になれるはず…ではあるんですが

日本語の読み書きが全くできません😭

スカウトメールはわたしが一旦代読しておりますが

店長候補!とか、すぐに店長になれます急募!とか、マネジメント任せます!とか、上を目指せます!日本語の入社試験があります!と書かれている企業さまが大変多く、求められている人材像とはかけ離れている😂


また、何度もスカウトメールが送られてくるような企業さまはとにかく人手が欲しいのかしら、と、いろいろ考え込んでしまいそうになりながら日々求人情報を拝見しています💦


「マッチング」って本当に大切ですね〜


そんな中で某有料職業紹介業の担当者様は大変親身にこまめに連絡をとって下さっていて

外国人である条件をクリアした求人をいくつかご紹介下さいました👏

やはり実際に担当者がついて下さるのが心強い👏👏


外国人の再就職活動は本当に大変です

でも、彼の母国系のレストランを当たってしまうと、1日12時間勤務、週1日休み、最低賃金割れ、休憩時間もあるか怪しい、社保系・雇用保険一切ゼロという、労働基準監督署の手の届かないブラックボックスに至る可能性が非常に高いので(それでも皆就労ビザの為に働いているという現実があります…)

まともな経歴もあって、ビザの問題もない(日本人の配偶者ビザ取得)の旦那には、できれば環境の良いところで活躍して欲しいというのが妻の本音です

超薄給で子育てワンオペにされるのも正直キツイですし…


なので早急に履歴書と職務経歴書をつくる必要が生じ

昨晩はe-Tax2名分の死闘を繰り広げた後

流れ出たアドレナリンの導きのまま、深夜3時半まで旦那の過去の職歴を丁寧にヒアリングしてあらかた代筆完成させました👏👏👏


わたし、やればできる子!😤✨


自分でやってよ!わたしだって海外に住んでた時は自分でCV作ったよ!と言ったところで動かないんだから仕方がない

甘えられっぱなしにちょっぴり腹立つけど、その分他のところで頑張ってもらうから良しとします

(就職したらあとで絶対にわたしにバイク買い与えなさいよ!)←約束してる🥰


しかしですね、

妊娠してることをすっかり忘れて過集中していたせいで

3時半に布団にもぐるときに、お腹に……違和感………


初めての痛み方に、これ危ないかも?とちょっぴりヒヤリ


朝も、二度寝したあと、先ほど11時前に起きようとしたら、やはり違和感…

ズキズキいたい…😰

出血はなさそう…


本当は11時に外出しなければならなかったのですが

電車や車に長時間乗らないとならない行先で、これちょっと嫌だな、と思ってしまった


素直にベッドの上の住人に戻り現在に至る


長時間PCに向かう姿勢で負担がかかったのかもしれませんね💦

最後の方はストレス溜めてしまっていたし

成し遂げた達成感と同時にやらかしてしまった感じがあります💦


何事もありませんように🥹

そして、旦那の就活が少しでも進みますように🥹