旦那がムスリム、わたしが非ムスリム(クリスチャン)として国際結婚して約1年

周りにムスリムがひとりも居ない環境で育ったわたしには人生初の”間近で眺めるラマダン”が開始しました


ラマダンについてわたしは歴史の教科書で読んだことがある程度で

ここに書くのは非ムスリムなわたしの認識なのでもしかしたら細部は間違っているかもしれませんが


要するにラマダンとは、日中は完全断食、飲食やスキンシップは夜間に行うという風習

「断食を行う」といっても夜間は普通に過ごせるようなので、オートファジー(16時間断食)ダイエットの類に近いかもしれない

その話を始めて聞いた時は「何だ、不摂生な日本人なら年中ラマダンやってるようなもんだわな」というのが素直な感想で

「日本文化とイスラム教はかなり親和性が高い😉」とは旦那談(とはいえ、豚肉・ゼラチンNGなせいで色々苦労はしておられるが…)


因みにこのラマダン、健康上不安がある人や妊娠中の方などは不参加で良いらしく

昨年健康上の理由から不参加だった旦那としては2年ぶり

とても楽しみらしく、数日から何処となくお祭りムード(ラマダンの歌まで歌い始める😂)でそわそわ……✨

彼と同じ国出身の周りの友達に「ラマダンやるんだよね?」ときいたら「もちろんです!」と皆モチベーションも高く、断食文化の根付き様を改めて目の当たりにしたこの数日間でした


そして昨晩は、日本ムスリム協会という団体の「新月が確認できなかったため、最寄りのイスラム国マレーシアのルールに則ってラマダンが一日後から開始となります」という主旨の文章を見かけ、

「ラマダンが火曜日からになるらしいよ?」と聞いたら「他は関係ない、自分は月曜日からだ!」と強く言い張る旦那

どうやら、ひとくちにムスリムと言っても新暦ベースか旧暦ベースか、宗派か国か何かの解釈や文化によってかなり変わってくるらしい


そういえばインターネットのコミュニティでも、東南アジア系のムスリムの考え方と旦那の国のムスリムの考え方はかなり異なるようにみえるもんなぁ…とそれ以上は何も言えなくなりました◎


今朝は旦那がわたしにCHUしてお出掛けしようとして

「それダメなんじゃないの?」とわたしが一歩引いたら

「あぁぁ!ありがとう!そうだった!😨」と顔面蒼白になった旦那


おい、初日の朝っぱらから破ろうとするな

というか非ムスリムに指摘されるなww


と、笑いながら見送りました😂😂😂


こんな感じで

国際結婚のおかげで日本に居ながらバリバリの異文化体験させてもらってますが

ラマダンはどのようになるのかとても興味があったので、今後一ヶ月が楽しみです


ラマダンおめでとうございます🍀