草は成長するけど私は…という話 | ぴっくと枇杷のブログ

ぴっくと枇杷のブログ

2012年多発性骨髄腫と診断されて治療を始めた途端に重篤な肺炎になり生死をさまよい、自家移植はしない選択をしました。枇杷葉温圧と出会い「冷えは万病の元」と教えていただき「1年365日、体温36.5度、温活で元気に長生き」をモットーに日々の様子をブログで綴っています。

スクスクを通り越してニョキニョキを通り越してニョロニョロヒョロヒョロになってきた豆苗です。

ちょっとつまんでポテトサラダのアクセントに使いました。

小学生の理科(今は生活科❓)では朝顔やプチトマトの栽培をしていると思います。

私も夏休みの宿題では朝顔の成長日記がありました。

毎日の水やりを真面目にやるのははじめのうちで、理由をつけてはサボりました。

結局、父が水をあげてくれたおかげで無事に花が咲きましたが、感動はイマイチ🥲

そりゃそーだ。自分で育てていないのだから…悲しい

月日が経って短大保育科1年生の夏休みの宿題でも朝顔の観察がありました。

やっぱり毎日の水やりを真面目にやるのははじめのうちで、その結果見事に枯らしました。

観察日記の最後のページは枯れた朝顔を書いて提出しました。

あの時の宿題の教材が豆苗だったら、水やりに飽きる前に成長を観察できたかも🦆

いやいや結局、楽することを考えているなんて、成長していないなぁ〜私キメてる

1年365日

体温36.5度

温活で

元気に長生き


1日3回の足湯も効果的♨️

新しいリハビリ先生は小柄な妊娠6ヶ月の方でした。

20分程公園の周りを歩行器を使って一緒に歩きましたが転んじゃいけないという緊張感がちょうど良かったです。

以前、同じ場所を歩いた時より2分くらい短縮されていたのも良かったです。

(復帰に向けては)どんどん外歩きをしていくようにというアドバイスに心の中でガッツポーズ飛び出すハート

もちろん、無理のない範囲でチャレンジしたいと思います。

…とその前に、家族の理解が…高い山です⛰