第51回石川県個人選手権大会 | 能登島空手道場日記

能登島空手道場日記

石川県の七尾市にひょっこり浮かぶ能登島の空手道場です☆ド田舎道場の奮闘ぶりをアップしいます!独断&偏見ブログを楽しんでご覧ください(^皿^)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
私は、勤務明けに審判です。ねむーww
 
 
 
 
というわけで
 
勤務明けだったので遅刻して来ました。
 
写真はこれ1枚ww
 
ウチの道場はイチゴが来てました☆
 
稽古中に色んな視点で物事を言いますが、
 
やっぱりこーやって半分仕事みたいな感じで大人の審判したり、
 
高校生の審判したり、色々やってますし、やらされてますww
 
大変なのは大変なんですが、だから、目も肥えますし自動的に経験値も増えます。
 
稽古では、そういうとこから見える視点で考えて言ってます。
 
動画も大切なんですが、動画じゃ、その場の心理状況、雰囲気、流れなんかは分かりません。
 
子どもに色々指導したいと思ったりもすると思いますが、
 
そういった場合には現場の試合を見るのがとても大事だと思います。
 
 
そういった意味で今日の試合なんかは、石川県のトップレベルが揃ってて本当に勉強になりました☆
 
一番思ったのは、久し振りに見た大好きな選手がとても強くなってたってことです☆
 
もともと上手いんですが、、上手いのは知ってるんでそこには驚きません。強くなってました。精神的に。
 
親元を離れて色々壁を越えたんだろうなーって思いました。
 
可愛い子には旅をさせろって一理あるなーっと思いました。
 
で、これからまだまだ強くなるなーとも思いました。ファンなので楽しみです☆
 
他にも色々ありましたが、目がチョロチョロなので、やめときまーす。
 
みなさん、お疲れ様でしたー☆