聴き歌の会/ゲスト五月ひろ美さん | kaz(博多の柴犬)のブログ

kaz(博多の柴犬)のブログ

ブログの説明を入力します。

🌸聴き歌の会参加(初レポ)

3月も残り僅かになりました。今年も4分の1が経過することになります。早いものです。

一昨日,3月27日(水)福岡では昨年より9日も遅く桜の開花宣言(気象台発表)がありました。


さて,昨日3月28日(木)は午後から第89回聴き歌の会(インドウ様)に参加しました。

今回は,昨年10月4日,日本クラウンから♪天草女唄でメジャーデビューされた五月ひろ美さんがゲスト歌唱されると知り参加したものです。

☞聴き歌の会は月1回,第4木曜日の開催(多分),時々ゲスト歌手の歌唱があります。 

昨年8月末に梅谷心愛さんの新曲キャンペーン以来の久し振りの参加でした。


五月ひろ美さんのことは昨年,10月26日野中さおりさんのラジオ番組“歌きずな”(和歌山放送)にゲスト出演されてから知りました。

佐賀県内でカラオケ店主をされながら(日本クラウンHP)歌手活動をされているそうです。

開場前に伊万里からお見えの方から伊万里市内に店があると教えて頂きました。


3月17日,佐賀県玄海町で開催された「歌と踊りの祭典」で西方裕之さん,岩本公水さんと同じ舞台に立たれる等既に活躍されています。←五月ひろ美さんのブログより.

(ミュージックプラザインドウ様のHP↑)
ブルー音符むらさき音符ピンク音符

(聴き歌の会の参加歴/敬称略)

本題に入る前に,私の聴き歌の会(ゲスト歌手分)の参加歴は以下の通りです。敬称略。

①2016.7.26/丘みどり

☞1階での♪霧の川キャンペーンでした。

水森かおりさんファン界隈の両巨頭,情熱の薔薇のかおたん一番さん(風神),ふみりさん(雷神)と一緒に参加,今や貴重で懐かしい会です.

この日のことで書きたい秘話が2点ありますが,長くなるため,割愛します。笑

②2019.4.24/中西りえ 

☞また,あの事を書いてると言われそうなので,省略します。

③2019.5.30/はやぶさ

☞2014,2015年頃(三人の時代)水森かおりさんの九州での歌謡ステージで良く見ていました.

この日,初のスリーショット,確かKBCパーソナリティ倉富顕子さんも見えていました.

*****

〈 〉は出身地

④2020.3.23/小川みすず〈北九州市若松区〉

⑤2021.7.5/西寄ひがし(トーク)〈中津市〉

⑥2021.11.25/六本木ヒロシ〈佐賀県唐津市〉

⑦2021.12.23/五十川ゆき〈大分県佐伯市〉

⑧2023.1.19/二見颯一〈 宮崎県国富町〉

⑨2023.3.9/小川みすず〈北九州市若松区〉

⑩2023.8.27/梅谷心愛〈福岡市博多区〉

☞聴き歌の会ゲストではなく,単独CP

⑪2023.11.3/出光仁美〈福岡県宗像市〉 

⑫2024.3.20/五月ひろ美〈佐賀県〉←今回

 【今回で合計12回参加】

・振り返ると2020年以降は,九州出身の歌手がゲスト出演の際に参加していました。

・コロナ禍中は開催されていないと思います。

・ゲスト歌手無しの場合も参加していますが,記録してなく参加日等は不明です。

聴き歌の会に参加して…

⬜この日🌂の新天町商店街(南通り)
ミュージックプラザ・インドウ様店頭
梅谷心愛さんのビデオメッセージ(4/21, 青春盤CP参加の呼びかけ)が流れていました.
店入口の案内版
本題(レポ)
前置きが長くなりました。やっと昨日の聴き歌の会の参加レポです。笑
⑤(純烈)以外はMVを視聴できました。
( )は発売日,①~⑤は視聴(聴取)順
♪純烈/夢みた果実(4/3)CDのみ⑤
♪中西りえ/津軽挽歌(4/3)MV②
♪竹川美子/お酒がいいの冷がいい(3/20)MV④
♪松尾雄史/赤羽ノスタルジー(4/3)MV③
♪梅谷心愛/磐越西線(青春盤)(4/17)MV①
☞梅谷心愛さんは4/21(日)にもキャンペーンで来店,6/8(土)第25回博多演歌まつりにも出演します.
・梅谷心愛さんと竹川美子さんの新曲のMVが流れる前には,ご本人のビデオメッセージが流れました. 
・MVを視聴又はCDを聴いた感想は長くなるため,省略します。素人が下手な感想は書かないがマシです。笑
【特別ゲスト】
五月ひろ美さんが,2曲を歌唱されました。
♪夫婦桜(カップリング曲)
♪天草女唄(デビュー曲,A面)
1曲目と2曲目の間に,五月ひろ美さんから「伊万里市内でカラオケ店をしながら県内中心に歌手活動しています…(後は略)」との自己紹介があり,新曲の作詞家 /坂口照幸先生(長崎出身)や作曲家/宮下健治先生の紹介がありました。
地元の伊万里市からでしょうか,何人もの方々が着物の色に合わせた青いペンライト🔦を振りながら一生懸命に応援されていました。  
素晴らしい歌唱に拍手が湧いていましたが,昨年秋に野中さおりさんのラジオ番組に出演された歌手さんかと思うと私自身も胸が熱くなり,拍手にも力が入りました。

[即売会&サイン会]
生歌を聴かせて頂いた以上は,また隣県の歌手さんであること,野中さおりさんのラジオ番組にゲスト出演されたされた方なので素通りは出来ないと1枚だけですが,買わせて頂きました。

サイン書きのため座っておられた五月ひろ美さんに近づき「昨年,野中さおりさんのラジオ番組でお名前などを知りました」と伝えたら,直ぐ分かって頂きました。

サイン色紙に名前と日付を書いて頂き「ブログ拝見しています」と伝え,ついさおりさんに報告(←SNSでの意味)させて頂きます,と伝えたら,よろしくお伝えくださいと,笑顔で手を差し出され握手して頂きました。

何だか私のブログも見て頂いているような口ぶり,私のさおりさんファンがバレバレ多少恥ずかしい思いをしながら会場を後にしました。   
☞野中さおりさんに今日のことは報告しますなど,ついさおりさんとは仲良しの間柄かのように図々しいこと言ってしまいました。
勘違いも甚だしいとご本人やさおりさんファンから叱られ,生卵や小石が飛んで来そうで,今も反省中です🐒🐕(被害妄想の可能性も/笑)

⬜熱唱中の五月ひろ美さん🎤🎶
撮影(動画)している方々もおられ,又撮影禁止の案内表示もなかったので,遠慮しながら写真を撮らせて頂きました.
私は三列目からの参加(観覧)でしたが,ほぼ満席状態でした.
以下,脱線しますが…笑
最前列センターは聴き歌の会,常連の演友のU様ご夫妻とNさんです. 
U様ご夫妻はいつもご一緒,羨ましいくらいのおしどり夫婦です.昨年10/9田川での艶歌女子会(野中さおりさん,レイジュさん,美里里美さん)も観覧されました. 
Nさんは歌手を含む芸能人やスポーツ選手など有名人の似顔絵が超上手くInstagramやXに投稿されています.
ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符
【佐賀県出身の歌手】
横道にそれますが, 佐賀県出身(市町名は省略)の歌手さんは私が知る限り,以下のとおりです。
曲名(最新曲)はネットによります。漏れや間違いがあればお詫びします。
〇西方裕之さん/倖せふたり
〇池田輝郎さん/名残り花
〇六本木ヒロシさん/冬の朝顔
*****
〇岡ゆう子さん/春待ち鳥よ・・・
〇永井裕子さん/ほろ苦酒
〇五月ひろ美さん/天草女唄(デビュー曲)
〇古賀あゆみさん←野中さおりさんのシングル曲♪陽だまり坂のC/W♪デュオ女友達をさおりさんとデュエットされています。  
野中さおりさんのブログによると五月ひろ美さんは徳久広司先生や古賀あゆみさんとも交流があるそうです。←野中さおりさんのブログ↓
[2023.10.27]
野中さおりさんのブログ/大先輩をお迎えしての『野中さおりの歌きずな』から無断拝借↓
さおりさんは,自らのブログでラジオ番組にゲスト出演された歌手をプロフィールや新曲を2ショット画像付きで紹介されています。
因みに,この日の他のゲスト歌手はダ・カーポ, 渥美二郎,中村美律子の皆さんでした。
(とちまるさんも好きな私服姿↑笑)

以下は余談です(ラッキー✌)
MVやCDでの新曲5曲の紹介が終わり,司会者の方から“竹川美子さんからサイン色紙が届いていますので抽選で1名の方にプレゼントします”との案内がありました。 
クジ運のない私ですが,何年か前にこの会場で六本木ヒロシさん(昨年,竹川美子さんとご結婚)にお会いしたし,ひょっとしたら…と祈りながら,くじ引きの結果発表を聞いていたら何と私が持っていた整理番号「12番」の方が当選と発表があり,びっくりでした。
祈りが通じたのでしょうか,25,6人もの参加者があった中で,私が当選するとは神様が見ておられたのかと不思議な気がしました。笑 
竹川美子さんや六本木ヒロシさんからは確か私のブログやXをフォローして頂いており,Xでこのご報告をしたいと思ったことでした。←昨夜竹川美子さんのXにお二方の色紙の画像を付けて,お礼のコメントをしました。

あっ,この日,五月ひろ美さんから頂いた色紙も付けます。 
⬜竹川美子さんの色紙 
(事前に店に送付されたもの,日付等は無し)
竹川美子さんは2023.8.4六本木ヒロシさんと結婚されています(ネット記事). 
⬜六本木ヒロシさんの色紙
令和3.11.25,インドウ様でのキャンペーン時に頂いた色紙です.唐津からお母様もお見えになっていました.まさか,令和6.3.28 竹川美子さんの色紙が当たるとは,不思議!!
🌸🌸🌸
五月ひろ美さんの色紙
宛名や日付入り,記念になります✨
配付されたチラシにもサインが入っていま
した.裏面は著作権に触れるらしく省略.

 最後に…
聴き歌の会はいち早く新曲を視聴でき(MV),今回のように時々歌手がゲスト出演されることもあり,ファンには非常に有り難いイベントです。

聴き歌の会のレポ記事を書くべきか書かないべきか,投稿するか悩みましたが,頑張っている歌手さんは応援したいし,それに野中さおりさんに報告(SNS)しますと言ってしまったし,投稿することにしました。

五月ひろ美さんはブログやXもされていて昨日のことも投稿されると思います。余計なお世話ですが,良かったらフォローをお勧めします。
ご本人様の前に先走り投稿申し訳ないです。

何だか長い前置きを書いたり,横道にそれたり,脱線したり,余談を書いたり,とりとめのない内容になりました。 

私の勘違いや,漏れや間違い(特に五月ひろ美さんのトーク部分や即売会&サイン会の部分),失礼記事等があれば,深くお詫びします。

長々とお付き合い頂き,有り難うございました。  次回ブログは,那珂川河畔両岸や舞鶴公園の満開の桜の予定です。 

🌸那珂川河畔(左岸/南区)の桜🌸
(2024.3.27(水)pm撮影)
 



プロ野球開幕!楽しみ~🐕