金曜日、休暇をとって和歌山へ。もう毎年恒例となってる和歌山行きアドベンチャーワールドとみかん狩りばかりじゃ能がない感じもするので今回は、世界で初めてマグロの完全養殖に成功したとかって全然知りませんでした。潮岬に行ったら食べれるらしい本州最南端っていうのも行く価値ありそうだし行ってみるかと軽い気持ちで行ってみたけど遠い地図で見たら30分ぐらいで行けるかと思ったけど高速道路の終点の南紀田辺から2時間近くかかった、途中何度も心が折れそうになりながらたどり着いた観光センターは微妙にしょぼくて着いたでって感動もとくになく。大丈夫か、と不安になったけどでも近大マグロ丼はやっぱり美味しかったくじらカレーやらくじらラーメンとか驚きのメニューもありました。もと来たみちを戻ってヘロヘロになりながら白浜にたどり着いたけど彼らも元気そうだったしなんといっても赤ちゃんかわいかった