今日はちょっと温かくなったとはいえ、まだ寒い~。

キムチ鍋・豆乳鍋などなど、定番はいい加減飽きてきたので、

きりたんぽ鍋ニコニコ


我が家では年に1回位しかきりたんぽ鍋は作らない。

今まではスーパーで買ったきりたんぽを使ってたけど、

ネットで簡単に作れると書いてあったので試してみました音譜

ごぼう・舞茸・こんにゃく・せり等々・・・。

免疫力UPにもよさそうな食材音譜


↓作り途中の微妙な画像ですが・・・。


モックのブログ


ご飯を半殺し(すごい名前ですが・・汗)にして、割りばしにくっつける

成形したら塩水をつけて(必要あるのか謎ですが・・)、

網焼きで焼いて出来上がりハート


何とも簡単で楽しい作業きらきら

初めは、もち網で焼いてたけど火の加減と方向性の問題なのか、

焼き色つけたいとこに焼き色がつかない・・・

ということで、遠目の直火で焦げ目をつけたら大成功クラッカー


余ったきりたんぽは翌日、みそ(田楽風にちょっと甘くしたもの)をつけて

オーブントースターに入れてちょっと焼いたらすっごい美味しかった。

う~ん雪だるまきりたんぽ、すごいな。

いつか秋田で本場のきりたんぽ鍋を食べてみたいですアップ