しかしblogさぼりすぎました・・・汗


今さらですが、今年もよろしくお願いします。




先日、今年度初めての漢方外来に行ってきました。


尿検査+血液検査をして診察を受けたところ


「膀胱炎になってるから薬飲んでね」と言われました。


自分では自覚症状が全くなかったので、万が一悪化する前に


指摘してもらえてよかった。




ちなみに私が漢方を取り入れ始めたきっかけは、


中咽頭ガンでステージⅣと診断されて、7年経過した現在も


元気な母(後遺症などはありますが)に勧められたからです。


残念ながら悪性黒色腫を漢方で治すことはできないけれど、


体質を改善したり、免疫力を高めたり、インターフェロンの副作用を軽減できれば・・


という気持ちがあり始めました。




もともとは、漢方なんて効くのか?と思っていた私ですが、


飲み始めて少し良くなったことが4つあります。


①生理の間が長かったのが改善②生理前症状が楽になった


③むくみが少し良くなった気が・・④薬を飲むことの安心感




それ以外にも良いと感じる点としては、


普段通っている皮膚腫瘍科では純粋に、がんの専門医で「がん」にスポットをあてるため、


私のだるい・副作用か関節痛がひどい・頭痛がする・気持ちが落ち込むなどの


雑多で慢性的な不調について、忙しい主治医にいちいち話てはいられません。


(私もガンをとにかく見て欲しいので今の状況で十分です)


そこをカバーしてくれているのが漢方のお医者さんです。




漢方の主治医には、人が聞いたら大したことないと思えることも


何でも体や心のことについて話すことができます。


それが、私にとっては身体的にもメンタル的にもバランスが良いです音譜






漢方薬ですが、健康保険内のツムラのエキス剤を使ってます。


以前、生薬を使ったこともあるのですが


あまりに金額が高く、すぐやめました。


現在は朝昼晩に2種類ずつ、夜寝る前に1種類を服用します。


約3か月分でだいたい6,460円なので、おサイフにも優しいです。




ちなみに、漢方外来では、最後に先生から


「黒色腫には良い薬がもう少しでみつかるはずだから、


もう少し頑張るんだよ」と励まされ(?)て帰宅しました。


*ちなみに漢方の先生は内科医&漢方医のため黒色腫に


ついては皮膚科専門医ほど詳しくなく、具体的な薬名など知りません


でも、こんな一言が嬉しかったりもします。


漢方おすすめみたいな書き方になりましたが、あくまで私の場合は・・です。




モックのブログ-120108_184205.jpg


一昨日の夜のウォーキング中に・・満月と雲のバランスがきれい!


冬の夜空は空気が澄んでるように感じて


好きです。