昨日 もうすぐ三歳になるムスメに ずっと聞きたかったことを 聞いてみた

私のお腹にいたときの記憶。

母のお腹にいたときのことを子どもは覚えているから、しゃべれるようになったら聞いてみると感動するっていうやつ。胎内記憶


私「ねえ 母さんのお腹にいたときのこと覚えてる?」

ムスメ「うん」

わくわく

私「どんな感じだった?」

ムスメ「あのね 笑って。笑って。ぷくぷくーって」

え?お腹の中で笑ってぷくぷく浮いてたてこと?
ぷくぷくーなんて表現自分から使うなんて
すごい!やっぱり覚えてるんだ。


お腹の中で幸せだったんだね~
ジーン

と 感動にひたっていると…


そばで聞いてた旦那がすかさず…

旦那「それ、ハマジの真似だろ」「笑って~笑って~ぷっぷくぷー♪て ハマジのギャグだろ」(ちびまる子ちゃんより)

ムスメ「うん ハマジだよ笑って♪笑って♪ぷっぷくぷー(おしりをふる)」

パパとムスメ大笑い


母ちゃん 開いた口がふさがらなかったよ。なぜにハマジ?
はぁ、現実はこんなもんか。
ちゃんちゃん♪
朝 カサカサ カサカサ というビニールの音で目が覚めました
ネズミか?いやこの音はもしや…と思って見たら。
やはり……ムスメがこっそりお菓子の袋を開けているところでした
私の視線に気付いて ミラレタ…シマッタ顔
その後 ニマっと苦笑いしてごまかしていましたわ。
ムスメ。二歳半。順調に大きくなっているようです
人生初☆お赤飯作りました♪ちゃんと豆煮て炊いたよ。
母に朝っぱらから メール&電話でききまくり…ありがとう

朝4時から取り組んだので もう一度 寝まふ
uz0824さんのブログ-F1002585.jpg