クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換 | 自転車の走行記録と自転車のメンテナンス記録

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自転車のフロントギアが調子悪くなった。
信号などで停止して、発進でペダルを踏み込むとギアが抜けるようになった。
初めはアウターギアだけだったが、段々どのギアでも調子が悪くなったので、全部交換することにした。

以前にも実施しているので、問題なくデキると思ったが、大きな失敗をした。
スプロケットの仕様が「MICRO SPLINE」に代わり、今までのハブでは使えないことが分かった。
仕方なく、スプロケット、リアディレイラー、チェーンは購入したが、しばらく使わないことにした。
ただ、フロントディレイラー/ギアは12段用で、リアが10段用なので早めに再購入する必要がある。

<交換部品>
ギアクランク:   SHIMANO FC-M7100-2 36X26T 170mm 12S ・BB別売
BB:                SHIMANO BB-MT801 BSA 68/73mm MTB用 K-TYPE

                        (スペーサー:2.5mmX2, 1.8mmX1, 0.7mmX1) IBBMT801KB
F.ディレーラー: SHIMANO FD-M7100-M ミドルポジションバンドタイプφ34.9mm

                        (31.8/28.6mmアダプタ付) サイドスイング 2X12S
シフトレバー:   SHIMANO SL-M7100 左右セット 2X12S 付属/ブラックシフトケーブル

※下記は未使用
R.ディレーラー: SHIMANO SLX RD-M7120-SGS リアディレーラー(2x12S) 

                         IRDM7120SGS 
スプロケット:   SHIMANO CS-M7100 12S 10-45T 024681482605
チェーン:         SHIMANO CN-M7100 12S 116L 付属/クイックリンク ICNM7100116Q

<必要工具>
クランク工具:TL-FC16 クランク取付工具
BBツール:BBT-19C ボトムブラケットツール
スプロケットロックリング抜き:TL-LR15 HG/IGスプロケットロックリング抜き工具
スプロケットロックリング抜き:TL-LR10 HG/IGスプロケットロックリング抜き工具
チェーンカッター:シマノ SHIMANO TL-CN23 チェーンカッター
ペダルレンチ:パークツールPW-4 ペダルレンチ
六角レンチ:4mm,5mm,6mm,8mm
モンキースパナ
ニッパー
ペンチ

購入部品

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

現状
クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

BBとクランクセットを外した

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

BBを取り付けようとしたが、工具「BBT-19C」は大きさが合わず使えなかった。

また新しい工具を追加しないとダメだ。
とりあえずできる限り強く締めて、あとから増す締めする。

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

クランクセットとベダルを取り付け

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

リアディレイラー取り外し

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

シフトレバー取り外し

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

シフトレバー取り付け

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

フロントディレイラー取り付け

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

ここまで作業してタイヤのハブにスプロケットが入らないことに気づいた。
新しいスプロケットは「MICRO SPLINE」仕様だった。

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換


仕方ないので、とりあえずスプロケット、リアディレイラー、チェーンは今まで使っていた
部品を、キレイに掃除して取り付けることにした。
クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバー交換

結果として半分ぐらいしか部品交換できなかったが、ギアの抜けはなくなったし

BB交換した影響なのかペダルがすごく軽くなった。

残りは追加部品を購入したから実施する。



<クランクセット、BB、フロントディレイラー、シフトレバーの交換履歴>
 2024/05/25 前回からの走行距離:21,183km
 2016/06/05 前回からの走行距離:  不明


[本日の走行距離:0.00km] [今年の走行距離:2,077km] [2006/10からの走行距離:57,508km]