【骨折備忘録】術後10週と3日 | ☆ゆーこ BLOG☆

【骨折備忘録】術後10週と3日

外来とリハビリに行ってきましたニコ


2ヶ月と1週ぶりに地に足をつけて立つことが許されて感動してから、1週間


荷重できるのは体重の4分の1だけでしたけど…

立ち上がるときに足をついていて良いというのが本当に楽で、できることも少し増えましたニコニコ


前回の更新で松葉杖を室内に入れて歩く練習をするつもりだと書きましたが…


わが家は玄関だけが下階にあるのでオットに持って上がってきてと頼んだのですが、何度言っても忘れて持ってきてくれず…


雑巾持って自分で取りに行って拭いて松葉杖で上がってこようかとも思ったりしたのですが…


コロコロ椅子に両手で掴まって押しながら歩くという技を思いつき

勝手に思い付いてやってみただけなので、やって良い事だったのかはわかりませんあせる


ちょっとやってみたら、椅子が低くて前傾になるのでしっかり腕に体重がかけられて、脚に荷重がかかりすぎているという事はなさそうな感覚だったので…良いかなと勝手に判断し


結局家の中ではコロコロ椅子を活用して過ごし、天気が良いときに近所のコンビニに行ってみたり、少し距離をのばしてドラッグストアに行ってみたりと、外を歩くようにして過ごしましたニコニコ


脚の痛み等はほとんどありませんでしたが…

腕と手で体重の4分の3を支えないといけないので、、長い距離になってくると手がかなり痛かったです泣くうさぎ


握る部分に何か巻いたらちょっとは改善されるかしらキョロキョロ



そんな感じで過ごした1週間は免荷で進展なく過ごしていた時よりはるかに早く感じました爆笑


そして、毎度のレントゲンはまた「問題なし」で「このまま骨がついてくれるといいですねー」でしたニコ


問題がないというのは順調だという事みたいなので、嬉しい事なんですけど…


そろそろ骨にも成長がみられると良いなー骨


で、先週荷重を開始してみて痛みは出てないか等を確認されて


特に何も問題なく過ごしていたと話すと、では今日から3分の1の荷重にしましょうとお願い


リハビリへ移動しながらどれくらい変わるのかな~とぼんやり計算してみると


ほんの数キロ汗うさぎ


違いがわかるのかしらと思いながらリハビリへ


最初に体重計でチェックしましたが…

数キロの違いはさっぱりわかりませんでした笑い泣き


わからないなりにも練習はしてみようと、前回活躍した

発明家さんが作った歩きながら荷重チェックできる秘密兵器を装着しましたが…


なぜか作動せずびっくり

よりによって発明家さんもお休みで…


使えませんでしたガーン


仕方ないので体重計の上を通りながら歩いてチェックして、、


松葉杖だと物が持てず買い物が出来ないので、片松葉杖にしてみたいと相談してやってみましたが、どうしても荷重がかかりすぎてしまってまだ無理でした泣くうさぎ


うろうろ歩きながらチェックして

ほぐしてもらい、軽く筋トレして、最後に歩きながらチェックしておしまいニコ


来週は運動会があって学校まで行かないといけないので…この1週間はなるべく沢山歩いて練習しておかないとな~と思っておりますチュー


天気が良い日が多いといいなー太陽