うんどうかい | ☆ゆーこ BLOG☆

うんどうかい

10月とは思えない30度超えの暑さの中…

幼稚園最後の運動会でした爆笑


子どもの成長が目に見えて嬉しいイベントのひとつラブ

わんわん泣いて、かけっこどころか入場も先生に抱えられて登場した満3歳児

よくわかってないけどとにかく元気に全部頑張れた年少さん

かけっこの意味がわかって、お遊戯では恥ずかしがるようになった年中さん

そして今年は…

年長さんはかけっこではなくリレー

3チーム中、ムスコのチームは練習から一度も勝てず、、ほぼ毎回同じ順位でおまけにほぼ周回遅れの大差をつけられ負け続けておりました。。。

チーム分けをするときにタイムを計ったと聞いていたので、全チーム同じくらいになるように分けてくれると思っていた…

が、調整されることなく時間が過ぎていき…
結局そのまま本番に。

ムスコは毎日の練習で絶対勝てないし~と諦めモード。。モチベーション下がってしまって、、同じチームの子達も同じような状態の子が多かったようです。。

親としては、何が起きるかわからないんだよ!とか、皆が少しずつ速く走ればすごく速くなるよ!とか、可能性はあると伝え続けてましたが、、

頑張っているムスコが可哀想で仕方なく…

もちろん、遅い子が悪いとかそんなことは全く思いませんが、もう少し公平なチーム分けにして欲しかったな~ショボーン

というのが私の正直な気持ちでした。。
先生方にも何か意図することがあったのかもしれませんが、、、接戦のレースが観たかったな。。

そして本番は、やはり奇跡は起こらずお決まりの順位ショボーン

ムスコはとっても悔しがってましたが、、勝った子達ももちろん

負けていても精一杯一生懸命頑張る姿がまぶしかったーお願い


そしてお遊戯はそりゃーもう感動しましたお願い

去年のモジモジしてた姿はなく、堂々としてましたラブ


運動会が終わって、ムスコに
「リレー残念だったけど負けてても一生懸命頑張ってカッコよかったよ」
と伝えたら

「負けてるからよけいにがんばったんだよ」
と言われ

なんだかハッとしました。。
本当にムスコに色々気付かされてばっかりですあせる

今年も立派に成長した姿がみられて幸せでしたラブ
親バカをおゆるしくださいアセアセ