朝ごはんに、麻婆豆腐丼(豆腐200g、米100g)とルビーレッドをいただきました。


約336+100kcal



おやつに、かむかむ 塩レモンをいただきました。


123kcal



お昼ご飯と一緒に、ヤクルトのミルージュソーダをいただきました。


146kcal



お昼ご飯は、彩り野菜 五色の花むすびおにぎりをいただきました🍙


約230kcal



友達から、友達が先生に貰ったクッキーを1枚いただきました。


約50kcal


夕ご飯に、ケンタッキーのフライドポテト Sをいただきました。


195kcal



続いて、ケンタッキーのレッドホットチキンを1個いただきました。


家族3人分で、妹に食べやすいのを残してあげれました。今までは、なんとしても自分が一番いいのを食べたがっていたのに良かったです。


260kcal



お薬の後に、メロンをいただきました。



182g

82kcal




総計約1522kcal


今日は授業で、障がい者の働いている所に行きました。14時から16時までの二時間です。障がい者の退勤時間も16時だそうです。選ばれた人が行ける授業で、そこは3人分でした。私の仲良しなTと一緒です!

私は障がい者と関わったことは今までありません。とても緊張しました。着いたら、職員の人に、ホームページは見てくれましたか?どんなところに興味を持ちましたか?どんなことがしたいですか?将来はどんな仕事に着きたいですか?あなたの高校の先輩はこんな成果を上げてくれたんですよ!と言われて、面接されてるみたいだったし、考えてもいなかったのでドキッとしました。

まず障がい者を見た時、ずーーっと笑っている人がいて初めて見たのでびっくりしました。他にも顔が健常者とはやっぱり違くて、少し怖いなとか、職員の人には障がい者も同じように接して下さいと言われたけどできるかな?とか、ちゃんと話せるのかな?いきなりキレられたりしないかな?とか、色々考えてしまって、不安でいっぱいでした。

私たち3人は、それぞれ役割を与えられました。Tともう一人の子はなんかしっかりした作業をしていたのに、私はタオルを畳んでいました。私はそこで1人の障がい者と仲良くなりました。その人は酸素ボンベを背中に背負っていて、鼻に酸素を繋げていました。障がい者は本当に年齢が分かりません。でも、白髪が生えていたのできっと私よりはかなり年上だと思います。背は小さい方が多かったです。私が162cmだからそう思ったのかな?

いろい話してくれました。意外とフレンドリーな方でびっくりしました。酸素を通しているからか、とても言葉が聞き取りずらかったです。なので最初は何度も聞き返してしまいました。また、私から話した言葉も上手く伝わっていないことが多かったです。その方と話す時は、大きな声でゆっくりと話すと伝わりました。でもその方はうるさい声は嫌いなようです。色んな好きなことや嫌いなことを教えてくれました。ただ、嫌だったのが、暑いねーと言って、ちょっと触ってみてよ!みたいな風にしてきたのが嫌でした。ただでさえ仲の良いTにも触るのが嫌なのに、今日あった人に触るのはとても気が引けました。これは潔癖もあると思いますが、拒食症もあると思いました。それにしても汗をかきすぎてびちょびちょだと思いました。その分、障がい者なりにすごく頑張っていると感じました。私はこれでもまだ、障がい者を心の中で下に見てしまっているのでしょうか。だから、同級生には話しかけられないのに、障がい者には話しかけられたんでしょうか。それとも、私は昔から年上には好かれやすく、話していて楽だからでしょうか。なかなか難しいです。初めての場所は緊張したし、疲れました。

他のふたりはもうやだよーー。みたいな感じで2人で突っ立っていました。でも私はそこに入ってしまったら、職員から見ても、障がい者から見ても、感じの悪い高校生だと思われてしまうのではないかと思い、たくさんその方と喋りました。仕事も積極的に教えてもらいました。その方は私のことを褒めてくれたり、話していると笑顔になってくれました。嬉しかったです。

障がい者の仕事は仕事には見えませんでした。小、中学校のようです。職員の人になになにさーん○○してー!と言われるまで、指示待ちで、自分からは仕事をしません。でも見ているうちに、任せられないんだな。とも思いました。職員の言葉を私なりに訳すと、なになにさんは○○してもちゃんと出来てないからあなたが見ていてね。とも聞こえました。やっぱり違うのかなとは思いました。でも、普通の人と同じように普通に接します。そうすれば障がい者も、普通の人でした。でもその間がどんなに深くて、暗いのか分かりました。だから、職員はいつも忙しそうでピリピリしていました。職員に怒られて仕事をやる障がい者は仕事をしているように見えました。

私は前回の先輩のように成果をあげれる自信はないですが、頑張りたいです。でも、私もTもたくさん感じてしまいやすいので、そういう環境は不安です。


やっと学校に帰ったら、学校にいた生徒はみんな帰宅していてずるかったです。でも、AとYがいて、おしゃべりしました。Yが告られたんだそうです。でもYの仲の良かった友達がその男の子が好きで、でもYに告ったんだと知って次は、陰口や目の前で聞こえるようにも言ってきたようです。だから、YはOKしようか悩んでいたけどOKして、その子とは縁を切るそうです。でもズルズルずっとその話だし、なんか聞いてていい話では無いし、もうなんか疲れてました。


その後は、今週、結局、お腹が張って痛いのが治らなかったので、内科に行きました。初めて行った内科でしたが、態度もとても良かったです。お腹のレントゲンを撮ってもらったら、ガスや便が溜まっているそうで、お薬をもらいました。足首の内出血も気になっていたので聞いたら、やっぱり靴下に圧迫されたんだと思うから安静にしてれば治ると言われました。便秘は嫌です。結構色んなお薬と漢方を飲んだので、そろそろ変わったのかな?と思いましたが、私の体質は最悪です。また、薬漬け生活が始まるんでしょうか。一応、血液検査もしました。久しぶりの血液検査でした。


そうしたらもう夕ご飯です。私はやっぱり摂取カロリーが少なかったので、全部が嫌になって、イライラして、妹がたくさん食べてと母に言ってしまいました。疲れるとダメです。

今週はすごく疲れました。昨日まで3日間テストで今日は障がい者、病院、疲れました。