こんにちは!うゆです。爆笑
今日は、長野県伊那市にあるかんてんぱぱガーデンのさつき亭でお昼ご飯をいただきました。

さつき亭は日本初の寒天レストランなんですびっくり
ヘルシーな寒天メニューや伊那谷ならではのメニューがあります✨ 寒天は、ダイエット中や便秘に効き目絶大なんですよ!私は便秘なのですが、ここのご飯をいただくと必ず、便通が良くなりますウインク
和食を中心にしたお料理は、幅広い年齢の方にお楽しみいただけます。 実際に私がいた時にも、お子さんからご老人までいらっしゃいました!

夏はガーデンの緑を楽しめる自慢のテラス席へどうぞ。とありましたが、秋に行っても、紅葉が綺麗で最高でした👍🍁
夏は木陰を渡る風が気持ちよく、のんびりとくつろげました照れ

ひまわり亭もあるのですが、冬期はさつき亭と合体しています。新しいメニューが増えるので、とてもラッキーです。


ヘルシーで、野菜や寒天を使ったメニューがたくさん!!しかも、どれも美味しそうで、でも1回食べてももう一度食べたくなってしまう味で、毎回迷ってしまいます。


今回は、デミ味噌オムライスにしました!

母は、ミニヒレカツ丼セットにしました。

私もミニヒレカツ丼セットが大好きで迷ったのですが、ミニヒレカツ丼セットはさつき亭NO.1メニューでずっとあるので、デミ味噌オムライスはさつき亭とひまわり亭が合体している今しか食べられないので、こちらにしました!(どっちも美味しすぎて、ものすごく迷ってしまい、気がつくとお腹がすいているのに決まらなくてイライラしてしまい母に当たってしまいました。ショボーン)



寒天がたくさん!体に良さそう✨


寒天スープは、熱々です。このスープは市販で売ってるフリーズドライのようです。

こちらのお店の寒天うどんがとっても美味しくて作り方を聞いたら、お店で特別に作っているとのことで、すごく凝っていて美味しいですが、この寒天スープは売っているような感じで、特別感がなく少し残念でした。

母のミニヒレカツ丼セットには、寒天うどんが付いています!


寒天サラダは、刻んだ大根やわかめ、レタス、玉ねぎなどが入っていて、ごまドレッシングがかかってました。

野菜がたっぷりです。満足度がアップしていいです。

久しぶりにサラダを食べました。

大根や玉ねぎは生で、私には少し辛かったです。

かんてんぱぱのごまドレッシングがとっても美味しいです。少しフルーティーな味で甘く、わかめとよくあっていました。


デミ味噌オムライスは、雑穀ごはんにとろとろの半熟卵がのっていて、デミ味噌にはきのこが入っていて、仕上げに生クリームがかけられていました。

デミ味噌って珍しいですよね爆笑

普通のデミグラスソースと比べると、コクがありました。少しドロッとした感じになっていて濃厚です。味は、味噌はあまり感じないのですが、味噌を入れることでデミグラスソースより、濃厚で、コク深く、まろやかになっていました。少し、優しくなった感じです。


私は漬物が昔からとても苦手で食べなかったのですが、野沢菜の漬物がついてきました。時期によって、サラダの野菜や漬物は変わるそうです。前回は、大根の粕漬けでした。

母は漬物が好きなので食べてもらいました。

野沢菜の漬物は、シャキッとしていて、味も甘塩っぱくて好みだったそうです。野沢菜の漬物は、お店でつけているものなんだそうですびっくり 母は、大根の粕漬けよりも野沢菜の漬物の方が気に入ったそうです!


評価  5

私は、デミ味噌オムライスを食べたのは実は、2回目なんです。

あまりオムライスがメニューにあるお店は見つからないですし、デミ味噌も珍しく、カロリーもオムライスは通常、700~800kcalくらいあるのですが、こちらの商品は、588kcalと低カロリーで、量もしっかり1人前なので、大満足できます。

寒天スープや寒天サラダもついていて、お通じも最強です。雑穀ごはんなのもいいですよね。

ヘルシーで満足できて、美味しいのでぜひ、食べてみてください!


デミ味噌なので、喉が渇きます。