今日の私の食事は、朝ごはんにNEWDAYSのたんぱく質が摂れる!チキン&エッグ~具沢山チリソース~をいただきました!朝からたんぱく質照れ


267kcal




私にはマイルールがあります。今、私が分かってきているのは、運動強迫とこだわりが強いことです。

こだわりは、食事に対しても行動に対してもこだわりがあります。

食事は、体重を増やすなら自分が食べたいと思ったものしか食べたくなかったです。今は、やっと出されたものを食べれるようになりましたが、それまでは自分で食べたいものを考えて買ったり作ったりして、カロリー計算をしていました。

拒食症で私があまり食べなかった時は、1日500kcal以下で過ごしてた日々もありました。もちろん、長くは続きませんでした。摂食障害と分かってから、カロリー計算を厳しくするようになっていきました。体重もガクッと減っていきました。


まだ摂食障害だと診断されていない時は、中学三年生の修学旅行時に生理が来なくなって、修学旅行が終わってからは、あまり学校に行かなかったです。この頃の食事は、朝ごはんにささみとキャベツのスープか、ささみとキャベツにゆずポン酢をかけて食べていました。学校給食は、痩せている友達より自分の方が絶対に少なくしたかったので、もうほとんど食べなかったです。夕ご飯は何も食べませんでした。あまり好きでは無いので尚更ご飯、パン、麺の大事な炭水化物をとりませんでした。

この頃は、便秘に悩んでいました。ですが今思い返すと、食事量が少なすぎて出なかったんだとやっと分かりました。私は、便秘や過敏性腸症候群では無いのかと自分で判断しクリニックに通っていましたが、摂食障害だとは何も言われなかったです。


運動は、学校では出来なかったのでものすごくストレスで嫌でした。友達が立っていて私が座っていたりすると、友達が私よりカロリー消費してる!と思って嫌な気持ちになっていました。友達と話していても全く楽しくなくて、こんなことしているくらいなら運動してカロリー消費していたいな。と本気で思っていました。家に帰ると、毎日1時間以上は絶対に有酸素運動や筋トレをしていました。有酸素運動はかなり激しく、エア縄跳びだったら最初は本当に1000回くらいだったのが、1万回くらいに気づいたら増えていました。また他にもヒットなどかなり激しい運動ばかりしていました。すると、吐き気や血の味などは毎回していました。とても苦しく辛かったです。でも自分では辞めることなど出来ませんでした。しかも徐々に、筋トレは少なくなり、カロリー消費が高い運動ばかりするようになっていきました。これだけやっても満足することは無かったです。どれだけやってもだめでした。

この他には、ダンスが好きで保育園の年長から小学校6年生まで習っていたのでダンスをしたり、YouTubeを見てとにかく、痩せる!とある動画や、ボディビルダーなどの本格的な減量の運動動画、カロリー消費が高く辛そうな動画ばかり、永遠にずっーーーーとやっていました。


友達と楽しめなくなった他にも、ホテルに泊まってビュッフェなど、とても大好きだったのですが、食べるのがとても嫌で食べたら動かないと、と思いそういう日は、朝ごはんにささみキャベツゆずポン酢だけを食べて、昼ごはんはなしで、夕ご飯にビュッフェを腹いっぱいに絶対にならない量まで食べて終わりにしていました。家族などにあまり食べていないことがバレないように、ゆっくりも食べていたり、これ美味しいよ!とか話しでよく盛り上げていました。運動もホテルに行くまでに出来るだけ消費カロリーを稼ぎたかったので、学校を休んだり早退したりして、ホテルに行く時間が来るまでずっと歩き回ったり、激しい有酸素運動をひたすらしていました。


運動をしたくないのに、太るのが怖くてやめられなくて、食べたいのに許せなくて辛かったです。でもこんな生活でも、体重は全然減らなかったです。

もうこの頃には絶対に戻りたくないです。


私は今はもう、エア縄跳び1万回やヒットなどはしていません。隠れて運動もしていません。堂々と歩き回ってます。摂食障害と診断されて運動が禁止になっていたので、歩くことに変わりました。1日に2万歩歩けばほぼ満足できるようになりました。かなり辛くなくなって楽になりました。

あとは、回数は決まっていませんができるだけ階段の昇り降りをしています。この最近は、またマイルールが出来てしまい、朝家の階段を20往復してからしか朝ごはんが食べれないです。

食べることも2000kcal取れる日もできてきたくらい、食べれるようになりました。2000kcalもとっても、体重は思ったより全然増えないです。とてもびっくりです。

ささみキャベツは今でも好きで、たまに食べます。多分あの頃これだけは食べれたのは、筋肉量を減らしたらカロリー消費も少なくなってしまうからタンパク質はとりたかったし、低カロリーで満足感がとてもあったからだと思います。たんぱく質はおなかにもたまって、結構お腹が空く時間が短い感覚もあったので好きでした。拒食症の方は結構、空腹が気持ちいいと言うんですが、私は一時は本当にそうで、もうずっと食事をしなかったのですが、少し食べ始めると今度は空腹の時間がとても嫌でした。


私はまだ生理は戻ってきていないですし、摂食障害も治っていません。友達と遊ばず、母にべっとりです。


私は中学三年生まで小さい頃からずっと歌が大好きで、ずっと歌っていました。ですが、摂食障害になってから歌わなくなってしまいました。声が思うように出なくなり、苦しくなって楽しくなくなって今もあまり歌を歌いません。

摂食障害になってから、歌もダンスも私が好きだったことは全て楽しめなくなってしまいました。それもとても辛いことです。


私のマイルールは体重が減ったり嫌なことがあると、どんどん増えていったりしてしまうのでできるだけ病気の声は聞かないようにしていきたいです。


おやつに、木村屋總本店のなめらかくりぃむぱんをいただきました。


246kcal



お昼ご飯は、ヴィドフランスのずわいがにペースト入りクリームのトルティーヤをいただきました。


236kcal



今日は朝からパンだけですね🤦‍♀️

でもパンが食べられるのは良い事だと病院の先生にも言われました!



おやつに、NEWDAYSのカマンベールチーズクリームパンをいただきました。


353kcal



お腹がすいてなくてもおやつに、シャトレーゼのDESSERTモナカ ガトーフレーズをいただきました。


251kcal



お風呂に入ると、1月20日に脚に落としてしまったシャンプーが大きい青アザになってしまっていました。

昔はならなかったバレーボールでも、腕にアザが出来ました。

本当に摂食障害で体がもろくなってしまったんだ。と実感しました。近い未来、骨粗鬆症になりそうで不安です。


夕ご飯は、米とごはんですよ、ブロッコリーのハムマヨ卵和え、コーン焼売(キャベツ敷き)、かぼちゃと大根と油揚げとえのきの味噌汁をいただきました。マヨネーズは、いつものカロリーオフのものです。


コーン焼売は昔よく作ってもらって、食べてみたくてリクエストしました!私はあまり中華料理が好みでは無いのですが、この焼売は甘くて優しい味なので大好きです。ラブ 母の凝った手作り料理はやっぱり美味しいですねラブラブ

今日の味噌汁のかぼちゃは濃厚で甘くってとっても美味しかったです!

夕ご飯は豚ひき肉だから、もっとカロリー高いんだろうなと思ってビクビクしていましたが、案外低くてびっくりですキョロキョロ かなり満足感があってお腹いっぱいになりました。やっぱりパンはお腹に溜まりにくく食べやすくて、太りやすいんですね、、、


約562kcal



総計約1915kcal


今日は母とも口論になることも無く、自分でも適度な間隔で食事がとれて、夕ご飯はいつも辛くなってしまうのですが順調に食べ終えることが出来ました。

いつも口論は私が、妹の摂取カロリーが少ないだとか、とりあえず何に対しても酷い酷い、と言ってしまうのですが今日は言わないでいられました。


今日は学校が休みだったのですが、少し前だったら1人は嫌だ。会社行かないでよ。となっていたのですが、頑張って1人でずっと家の中にいられました!!その後にあたることもしませんでした!


いつも口論する時、私は1度言い出したら止まらないから母に反応しないで。と、落ち着いている時は言うのですが、いざ私が母を責めるとやっぱりカチンときて、言い返してしまうのが人間ですよね。明日も落ち着いていられるといいのですが、不安です。

今日落ち着いていられたのは、昨日よーく眠ったことと、学校が休みで安心できていたからでしょうか? それとも、一定間隔で食事がとれていたから安定していたのかな?