こんにちは!うゆです。爆笑

今日はお昼ご飯で、カロリーがなくてもいけそうで勢いで行ってきました!



駒ヶ根のソースカツ丼で有名な明治亭です!

私は、ロースよりヒレが好きです。なのでヒレにして、明治亭は量が多くて有名なので、ヒレソースかつ丼の半分にしました。

何もカロリー表記がないのはさすがに怖いので、聞いてみたら、ヒレカツ弁当のカロリーなら分かり、1000kcalだそうです。その半分なので、約500kcalほどだと思われます。


カロリーの分からないご飯は、摂食障害になって初めてなのでドキドキです。とても怖かったです。でも、頼んでみました。



わァ~…怖い。

でも、ひとくち食べてみました。

おいしい!おいしい!食べることが出来ました!

やっと、カロリーの分からないものが食べられました。


駒ヶ根のソースカツ丼は、3店舗ほど食べましたがいちばん美味しいです。ほかの二店舗はかんてんぱぱガーデンと、駒ヶ根SA下りでそちらにはメニューにカロリーが表記されています。なので今まではそちらのお店にしか行けませんでした。


かんてんぱぱのさつき亭

かんてんぱぱのソースは、ドロっとしたソースで味が濃くて、甘みも強くでも甘ったるくなく、カツはサクッとはしていないのですが、なんだかギュッと詰まっている感じで、とても美味しいです。1番甘いソースです。

かんてんぱぱのおすすめは、ミニヒレカツ丼セットがおすすめです。量もちょうどいいです。

そして何よりこのついている、寒天麺のうどんの汁がとっても美味しいです。

ヘルシーメニューも多く、寒天などを沢山使ってくれるので、私は便秘気味なのですがここに行くと必ず出るようになります!寒天パワー💪



駒ヶ根SA下りのレストランこまがね

駒ヶ根SA下りのソースは、さらっとして醤油っぽいです。味が薄いです。私は3つの中で1番好みじゃなかったです。

普通の駒ヶ根ソースカツ丼を頼むと量が多く、うっぷ。となります。

ヒレカツは柔らかく、食べやすくカットされています。タレがよく染み込んでるように見えていますが、思うよりは濃くないです。米にまでソースがつゆだくになっています。サラッと水っぽい感じです。

カツは1番サクッカリッとしていて、美味しかったです。




軽く食べたい時はこちらのレストランには、おてごろソースカツ丼があるので、そちらがおすすめです。




明治亭

さすが有名なお店だと感じました。とっても美味しいです。ラブ

店内にはお座敷もあります。いつもは、カロリー表記のあるお店にしか行っていないので、何だか格式高い感じでワクワクドキドキしました。


ソースは、かんてんぱぱと駒ヶ根SAの中間のようなソースで、とても美味しいです!

ヒレカツ1切れが普通の倍の大きさです。びっくり

とっても柔らかい!サクッとはしません。

ソースが何より美味しいです。


母もやっぱり市販でソースを出してるだけあって、とてもソースが美味しかったようです。売っているソースを買おうか迷ったぐらいです!


お汁も、お店によって全然違うのがわかりました。明治亭には、団子が入っていました。とっても柔らかいです。お味噌の味もとても美味しかったです。




評価  5

お店によって味が全然違いがありました。

私が頑張って食べたお店が明治亭で良かったですラブラブ

明治亭のヒレソースかつ丼!とてもおすすめです照れ