今まで独身時代から引越しを10回ほどしてきていますが...


初めて自分が住むマンションで火災がありました。

しかも同じフロアの斜め前の家からの出火でした。



マンション火災があったのは、平日のとある夜でした。

お風呂に三女と入っていたら、ジリジリジリ~って火災報知器が鳴ってて鳴り止まないよと次女が教えてくれた。

お風呂だと全く聞こえませんでしたびっくり


時々誤作動で鳴ることがあり、しばらく様子を見てましたが10分以上鳴り止まない。


三女とお母さんはお風呂出る準備するから、ちょっと廊下を見てきて!と次女お願いしたら、何か臭いよと!


これはまずいかもと、服を来て外に出る直前、消防車サイレンが聞こえはじめ、廊下に出たら何人もの消防士さんが👨‍🚒気づき

おぉ、マジの火災なのか…🚒


火災した部屋から灰色の煙にびっくり.ᐟ‪.ᐟ‪

一気に廊下が煙で覆われました。



かなり驚きましましたが、消火しているから部屋にいて大丈夫ですとのこと。

消防士さんの言葉に安堵。


しかし1時間くらい、消防士さんや警察官👮🚓、セキュリティの方などでザワザワしてました。

小さな火災でも大変なことになると痛感しました。




大した火災ではなく本当に良かったです。

びっくりしたけどいい経験で...

こんな時どう逃げるべきか考えさせられました。





⚫貴重品は1ヶ所にまとめておく


⚫エレベーターが使えなくなる可能性があるから、不要紙やハンカチなどを挟んでマンションの階段のドアが開くようにしておくと他の住人の方も助かるかなと思いました。


⚫地震もあったので、私のバックにはスマホ充電器、ちょっと小腹が満たされるお菓子、ウェットティッシュ、オリモノシート、薬など常時持ち歩く

※オリモノシートはショーツ交換できないときに衛生的に過ごせると聞いたので!



⚫避難バックの再確認

旅行に使うバックパックと避難バックを兼用していて、旅行のときは中身を出して利用しています。

私の若い時のバックパッカー時代のリュックで、子供たちは修学旅行もこのバックを使ってます。



1年前から入れ替えしていないので、中身を久々に確認したら。。。

三女は完全オムツ不要ですが、災害時役立ちそうだからそのまま入れておきました。

ただ非常食が明らかに少なく、インスタントラーメンやお菓子はローリングにならずソッコー食べてしまうから、やはり非常食というものを少し買うべきかな…と検討中。


発熱時用のポカリ、ウィダインゼリーはこのリュックに入れています。

しかし5人となると全然足りない量爆笑





最後に...6階だからなるべく早く逃げないと行けない‼️

誤作動なんて思っていてはいけないと反省しました。