18W4 19:00頃

微妙な生理痛。
…?一気に痛みが強くなる…

お腹からボールが突き上げるようにもの凄い張っている

これは…
陣痛にしては休みなくひたすら張り痛い。
陣痛じゃない!
お腹が板みたいに硬い…これはソウハク…?!


とにかく病院へ連絡
夫に連絡
母に連絡


本当にナイスタイミングだった。
昼間ではなくて良かった…
夫は仕事の帰宅途中だったので、夫が帰宅次第、子供を連れてみんなで車で病院へ向えました。
(私の精神が限界で、翌日は母が来てくれる予定になっていたのも、タイミング良かった!
学校がコロナでなかったので、しばらく子供を実家で預かってもらいました。)


車の中、途中もう1段階痛みが増す。
痛い…けど陣痛じゃない、ずっと痛いから赤ちゃんが出てくるわけじゃない、落ち着け、落ち着かなきゃ…


多分もう妊娠は継続できない。
でもこれでこの不吉な出血と不吉な時間から解放される、ソウハクなら帝王切開かも…
やるしかない、頑張るしかない、車の中で喝を入れる。


やっとの思いで病院に到着。

で…内診したら…

血腫を押し出そうとする子宮収縮による痛みでしょうと…
赤ちゃんは問題なく元気。
ただ絨毛膜下血腫があるということ、以前と変わらない状況ですと…


うそ…
こんなに痛いのに?
本当に驚きました。

羊水もある、感染もしてない…
信じられませんでした。


そして帰宅してもいいとのことでしたが、痛みもあり出血も多いし数日入院することになりました。



因みに…
前々日くらいから、お腹に違和感、押すとお腹が痛みがありました。
前日には、精神的に限界で、そんな弱った私に夫が苛つき怒鳴りとばされ、私は大泣き。
その時にかなりお腹が張り、かなり茶色出血がありました。

その翌日にお腹の激痛。
そんな流れでした。


身体の安静より、精神的な安静が保てていたら、もっと早く止血したかもしれないな…とも思います。
まぁ、私の絨毛膜下血腫がネットでも出てこないほど巨大な10センチだったり、出血も長すぎるから精神的におかしくなるのも仕方なかったかなと、思います。

せめて実家にいられたら…と願うけど、実家に行ったら田舎すぎて病院ない(笑)



とにかくやっと入院できた病院で安静。