アンニョンハセヨ🇰🇷




今日で2022年が終わりますね。

こんなにも時間の流れが早い年は初めてです。 


今年1年を一言で表すなら


育児


以外は考えられません。


育児に翻弄された1年でした。





人生にはいくつかのステージがあるとは聞きますが、こんなに気持ちが翻弄されるステージがあるなんて。


愛おしくて幸せだなと思った数秒後に、もう本当に無理!しんどいしんどいしんどい鬱。みたいな、もうまさにメンヘラのよう。


修行でしょうか。

鍛えられますし、新しい自分を知ることが出来ました。


そして何よりも、家族や友人、周りの人達がみんな優しくて、改めて感謝の気持ちを持つことが出来ました。



◆ユさん

韓国人夫のユさんとは、妊娠前に比べると喧嘩はほとんどしなくなりました。

たまに言い合いみたいなのはしますが、すぐに鎮火。


出産後トラブルが起こりやすいと言われる家事・育児・義実家の三大問題に関して、とても良くやってくれているからかな。

たまに悲劇のヒロインモードにユさんが入ってしまう時が面倒で仕方ないけど。



◆母

出産してからは自分の母親の偉大さに改めて気が付き、よく子育てしてたなぁと感心しています。

遠く離れているからアルミを見せてあげられず、申し訳ない気持ちが大きいですね。

韓国来てください←



◆義家族

義家族はとても良くしてくれるので、感謝の気持ちでいっぱいです。


・ユン君は来年中学生になる思春期真っ只中なので照れながらですが、アルミとも仲良くしています。

アルミ可愛いってよく言っています。

赤ちゃんの時よりも色々出来るようになったり反応がある今の方が、きっと面白くてこれからもっと仲良く遊ぶのかなと話しています。


・義弟は想像以上にメロメロで、子どもほしいなんて言わなかった人だったのに「娘が欲しい」と言い出すようになりました。

アルミと会ったらすぐ抱っこしたり遊んだり、とにかく面倒見が良くて助かっています。


・義母は初めての女の子ということで大フィーバーしていますが、とても良くしてくれて感謝してもしきれません。

最初こそはお節介や余計な一言だったりが多くてイライラする事が多かったのですが、ユさんが間に入って上手くやってくれて今はほとんどありません。

まあ上手くやったというか、根気よく何度も何度も伝え、直らなかったり理解してくれなかった時は喧嘩にもなったそうです。

私に余計なストレスを与えないためにと努力してくれる姿を知って、喧嘩も言い合いも減ったのかなと思います。

当初そこまで言われても私に怒ったりせずに、私の味方でいてくれて、いつも気を使ってくれる義母に感謝しています。



◆友人

子持ちの友人達は惜しみなく子育てのノウハウを教えてくれたり、愚痴や相談を親身になって聞いてくれたり、お互い励ましあったり、育児全然関係ない話で盛り上がったり、私の心の拠り所。

子持ちじゃない友人達は、子持ちの私に気を使って合わせてくれたり、話を聞いてくれたり、色んな話題で盛り上がりリフレッシュ出来たり、同じく私の心の拠り所。

感謝してもしきれません。




そんな感じで、2022年は育児に翻弄され、周りの人達に感謝しきりの1年でした。


娘が二度寝から起きてきたので、これで終わりたいと思います。



良いお年をお迎えください✨




あっ、でも年内にどうしても書きたいことが2つあるからあとでアップする😂



 

キャンペーン詳細を見る

 

みんなの投稿を見る