優しい世界を

作る、生きる


を選んだだけで





少しずつ


周りは変わっていくものです



決めるだけなんだ




決めれば


いつだって


外の風は気持ちいいし



よく通う道も

物珍しい事で溢れてる





最近


自宅から駅までの道に生えてる

樹木に





生えててくれてありがてぇなぁと


ふと感じて






だって


ここが砂漠地帯だったら



こんなに

そう易々と


木は生えてないんです






生きて

そこに生えててくれるだけで



私は心が温まった





Image by Joe from Pixabay




そして


自分から樹木に対しての言葉に



自分の中身も

ゾワゾワした





言葉は


自分に返ってくる




あぁ本当だ…





よく言う


生きてるだけで丸儲け的な



生きてるだけで偉い的な




なんか


すこし偽善的にすら感じてたそれらが



「こう言う気持ちから出てくる言葉だったのか」


って実感が湧いて




自分に対しても


この気持ちを少し持つことが出来た


ほんと

実のある体験になりました






まぁ…



ただ

いつもの道を歩いてただけなんだけど…笑






「感謝の心が大事です」



なんてのも



言葉で言ったり聞いたりするだけならば


それなりに簡単で



大切なのも

理解はできるけど



本当に「わかる」のは




ちゃんと


行を積んだお坊さんにしか分からない

境地であって





俗世に住む私たちが


簡単に口にする場合


いい子ちゃんの


なんか若干ヤベェ感じが漂う(ひどい)

言葉になるんよねぇなんて




実は

実は


思ってた 笑





でも


「心ここに在らず」を


やめれば




案外ちゃんと腑に落とせるし



全然


理解してなかっただけで



ほんとにまじで

幸せになれるものだったわぁ




いうのが




最近の収穫でした






自分の心の中から



その気持ちが出てきたとき





やっと


自分にも


その心を向けられるんだなぁと


思います




笑顔でも無いし


(人間の価値観の内の)

仕事らしい仕事してないし




毎日

そこで



雨にも負けず

風にも負けず




ただ

ただ


生きてる



精一杯


ただ生きてる

それだけで


木も花も


ありがとうって私に思われてる




それが仕事なんだ赤ちゃん泣きすご…

(でも本当にそうですよね)