皆さんは

ダーウィンの進化論
ご存知でしょうか



まぁ
だいたい なんとなく知ってる人が
多いと思います



生命は環境に適応して
進化してきた



ってやつです




自然淘汰ですねニコニコ







でも実は


ダーウィンは
もう一つ別の選択があったと
残してるんです







こっちは
あまり知られていない話だと思います




それは



性淘汰



です









分かりやすいのが
雄の孔雀の羽





敵から逃げるのに
あんなに鮮やかでデカかったら






逃げ遅れるやろ宇宙人くん








魚も
太陽が降り注ぐ
浅瀬の魚の
色鮮やかな事ったらないです





岩の色とかのが
いいんちゃうん?
バイキンくん








人間だって

環境合理性でいけば


日本の夏は男女ともに
髪の毛短くしたほうが
良いですよね




冬は毛むくじゃらになった方が
いいですよね?!
くま





でも
そうはいかない







なぜなら
種の保存のためには


環境適応と同じくらい
異性が見た目を好むかどうかが
大事だから




キョロキョロ、、、






つまり

孔雀の羽は
雌が好んだために
どんどん大きく派手になったのでは
というのが

もう一つのダーウィンの進化論







面白いでしょウインク







それで
今回こちらの記事でわびさびの世界を見て

あぁー素敵だなぁと思ったのですが…




ああー
ちょっとお疲れちゃんかな

とも思いましたキョロキョロ





なぜって

わびさびの世界は
華美の反対ですよね




孔雀の羽やら
黄金の茶器やら




人間でいうと
若さの象徴でもある
色鮮やかで瑞々しいフレッシュな世界と
真逆の世界





人間は
意外と単純に出来ていて…
というよりも



種の保存と
というのが

かなり強烈にインプットされているので









普段私たちが目にする
広告や
TV



実はこの原理も合わせて

私たちの気を引いていると思うのですよ






次から次へと
仕掛けられる広告で







興奮させられてる




とも言えるわけです






そりゃー
自律神経失調症にも
なりやすくなるでしょうよ





起きてからTV見て
満員電車で怒って
会社でハラハラして
電車でゲームやって
帰ってきたら
またTV?タコ


あんなに鮮やかで
次から次へと


可愛い女の子や
イケメン男子を見て
キャーキャーするのだって



まんま
ソレですよね



歌って踊るのなんか
もう




フレッシュ
 フレッシュ
  ふれーっっしゅ!!!!





古い…?








いいんですよキラキラ



今日の嫌な出来事を
切り替えるために


別の世界に没頭したり


好きなドラマ見たり





それも大事な
気分転換です!!






でも

たまには



TVも
ネットも
遮断して





こんな素敵な場所に出かけて
ゆったり過ごすのも
大事かもですねっ




むしろ
情報断食が
必要な理由の
裏付けというか…






交感神経
副交感神経


どっちもあって
どっちも大事!!