今の時代、ホームページがないと会社としては成り立たない。それも綺麗じゃないとそもそものイメージが悪くなるのでプロに頼もうかということになります。

で、とりあえず数十万円でもかけて初期バージョンを作るまではいいですが、問題はその後の管理ですね。

ぼくは一応前職エンジニアだったので、何かしら元があればhtmlやcssをいじって更新していくのは可能ですが、なにしろ手間が掛かりますし、それに比例して更新も遅くなる。。。ということになってしまいます。

ましてや、パソコンの知識がない中小企業経営者にとっては、そんなことに時間をかけてると本業ができないので、管理もプロに頼むか、ということになれば、月に数万円という経費がさらにかかりますね。

ということで、最近勉強中なのが、CMS(Contents Management System)というホームページコンテンツ管理システムです。

ホームページビルダーのように、全体を一から作るのではなく、ある程度のスタイル(テーマ)が出来上がっているので、文章や写真をブログを書くように追記したり修正したりというものです。

とりあえず今一番メジャーな製品はWordPressというものらしいです。

これでどんなサイトができるかというと、下のリンク先にあるようなページが作れるそうです。

We Love WP

来年初頭には移行できるように頑張ります。

ソーシャルブックマークで、「タモリに学ぶ会話術 」というエントリを見ました。

僕は人見知りではないけど、人見知りされるタイプみたいで、「最初は話しにくい人かと思った」とよく言われます。

昔はそう言われても、あ~そーなんだー、くらいにしか思っていなかったけど、今考えればコミュニケーションをとる上で、相手に話しづらいと思わせる自分の雰囲気はよくないとヒシヒシと思います。

いまでは話しかけられやすいように、しかめっ面はやめようと意識したり、なるべく自分から話しかけるようにしているんですが、話題を考えようと意識するとなかなか話題が出てこなかったりします。

タモリの会話が特別おもしろいと思うわけじゃないですが、毎日毎日いろんな人と話をしなきゃならない状況をずっと続けているのはすごいことですね。
盛り上がるかどうかは別にして、何かしら話題を提供して会話を続けるのに、タモリの会話術は役に立つかもですね。

次、話題に困ったときに使わせてもらおう。

「あれ?髪切った?」
よく、うちの実家と、奥さんの実家から野菜などを送っていただくんだけど、冬はみかんを入れてくれてます。

みかんと言えば、ぼくの大好物で。

食べすぎで手足が黄色くなるといいますが、例に漏れずぼくもそれでした。

みかんは実家の大分県の近くの愛媛の特産であるように、こっちで食べるのより実家で食べてた方のがおいしく感じます。


みかんと言って思い出すエピソードがあります。

小学校の高学年のときに、「少年自然の家」という宿泊施設に行って泊まりました。

最終日だったと思うんですが、地図を持って山の中のポイントを順に回っていくオリエンテーリングというゲームをやりました。

たぶん2~3時間くらいで回るようなコースだったと思うんですけど、うちのチームはどこで間違ったか、山の中で迷子になってしまったのです。

迷ったところは本当にみかん畑が続くところで、あるといえばみかんの木ばかりでした。迷った当初は大して動揺してなかったんですが、本当に場所がわからなくなって集合時間も過ぎてしまい、結構な焦りようで必死になってました。

最終的には、もう他の生徒は帰りのバスに乗っている時間まで迷ってやっとゴールに辿り着きました。

その迷ったときに、のどが渇いておなかがすいてたまらなくなって、『みかんを食べたりしないように』と注意されていたみかんをもいで食べまくったのが30年も経った今でも思い出されます。

そのとき食べたみかんがおいしくておいしくて・・・というオチになればいいんですけど、そのとき食べたみかんはまだどれも青くて、むちゃくちゃ酸っぱかったです。


ソフトウェアエンジニアがヨガの会社はじめました-みかん星人