先週日曜日4月19日に、「予防医療としての総合ヨガトレーニングコース Part2 ~沖道ヨガによる心身修正法 心の健康編~」(長いよ!)を開催しました。

講師は毎度おなじみの佐藤松義先生 です。

アーバンヨガスペースの社長のブログ-松義先生

午前中は軽い柔軟のあと、心の健康についての講義をしました。

アーバンヨガスペースの社長のブログ-講義風景

前回Part1のとき、講義の部分は事前にプレゼン資料を作って配布していました。ところが、先生の話は全く資料どおりに進まず、配布資料を間違えたんじゃないのと思われる感がありました。
よく考えてみれば、先生の話は知識として覚えたことを話すのではなく体験を元にしているので、話をしているうちに、別の体験の話がいろいろと出てくるんです。だから資料どおりの話を繰り返しても、あまり面白味がないのです。
その反省をもとに、今回の講義では、僕が質問を用意して、その場で先生に質問していく形式にしました。
この進め方が先生としてもやり易く、うまく話をまとめるできたように思います。

12時すぎたところで、今回パワーアップしたヨガ自然食弁当の時間です。
できあがりはこちら。

アーバンヨガスペースの社長のブログ-ヨガ自然食弁当1

アーバンヨガスペースの社長のブログ-ヨガ自然食弁当2

いや、本当にすごいです。少食多種類がうまく実現されていたと思います。彩りもキレイで、味もすばらしかったので、全員の方に満足していただいたようです。

午後は参加者の方にモデルになってもらって、個人指導風の修正法の実践からはじまりました。

アーバンヨガスペースの社長のブログ-個人指導

「診断即治療」という言葉があるように、診断が正しいと正しい治療ができるということですが、先生の診断は非常に的確なようです。両手の長さ、肩、膝、鼻、胸などを見て、関連部位の異常を指摘するのは大変興味深いです。

さらに、今回のテーマ、心の健康にぴったりの笑いの行法を行いました。
何をやるかというと、とにかくいろいろな動きをしながら笑うんです。悲しいから泣くんじゃなく、泣くから悲しい。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるそうです。
正直、いきなりここから部屋に入ってきたりすると、ちょっと微妙な空気かもしれませんが、実際に無理やり笑ってみると、なんか楽しくなるんです。腹から笑うことができれば、心の病気は治るそうです。笑い=最高の呼吸法だということです。
その微妙な笑い行法の一部はコチラ↓。





と、思ったんですが、うちの奥さんからクレームがあり掲載やめました。ちょっと公開されて嫌に思われた方、すみませんでした・・・。ゴメン・・・・・


この笑いの行法、いきなりは仲間に入り込めない空気なんですが、実際やってみると侮れません。自分を捨てて思いっきり笑えるところまでやると、いつのまにか心にわだかまっていたものがなくなります。機会があれば是非試してもらいたいです!

後半は心の健康に重要な「リラックス」をテーマに、行法としては指圧や音楽瞑想を入れたり、3時のコーヒータイムを入れたりしました。

最終的なアンケートを見ると、皆さんそろって「大変よかった」という評価をいただきました。
参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

またPart3の際には、奮ってご参加ください!


アキバ系OLうちこさんによる完璧なセミナーレポートはコチラ をご覧ください。