今日も行ってきました、NLPプラクティショナークラス。
今日のお題も沢山あり、ワークも沢山ありましたが、最も印象に残ったのが「エクセレントサークル」でした。

簡単に言えば、自分の至福の体験を、ある器(サークル)の中にイメージして、自分が不安や心配を抱える物事に取り組むときに、そのサークルを取り出して、その至福の気持ちを持った状態で、不安に思う物事に臨む方法です。
つまり、意識的に苦手意識を楽しい意識に変更するものです。

例えば、人前で話すときなどに緊張する場合、カラオケで楽しくみんなと歌っている状況の楽しさを思い浮かべて、その気持ちを持った状態で人前に出ると、それほど苦手意識を感じないといったことができます。

口でいうと、そんなことができるのかと思いますが、テキストに沿って、ガイドから誘導してもらうと、あら不思議、思惑どおりに自分の気持ちが変化することがわかります。
なんとも体験していないと「ふーん」で終わるとは思うのですが、実際擬似的にでも体験するとわかるんですよね~。

ここまでNLPの4日間のクラスが終了しましたが、総合して言えることは、「すべて自分の中に解決策がある」ということです。苦手意識を造っているのも自分、悩みを造っているのも自分、解決策を知っているのも自分なのです。
それを実際のワークを通して体験しながら学べるNLPは、すごいなという実感があります。

ついでに言うと、ヨガの教えと重なる部分が多いので、さらに面白いです。