幻の合格証書 | 画竜点睛

画竜点睛

資格マニアにオレはなる!
国家・公的資格30種を目指す。

当ブログでは
【国家資格】
 法的根拠のある①業務独占資格②名称独占資格③免許状 等
【公的資格】
 国家資格の受験資格や免除を得ることができるもの
と定義しています

久々の更新になります。
業界が一年で一番忙しい4月、5月をやっと乗り越えました。
忙しいながらも、監査、会計、ビジネスの知識も増え、有意義な時間になっていたと思います。

さて、少し前となりますが、
二月に受検した日商簿記4級の結果が出ました。

インターネットで合格を確認した後、
武蔵野商工会議所に合格証書を受け取りに行きました。
その際、結果をみせていただいたのですが、100点でした。
証明するものは何もありませんが信じてください笑

さて合格証書はこちらです。

 

わかりづらいかもしれませんが、薄い緑色をしています。
・東京商工会議所など4級を実施していないところがあること
・日商簿記の講座や市販のテキストは3級からはじまってることがほとんどであること
などから受検者も少なく、合格証書の画像もめったにみかけないですね。

ちなみに、合格証書の色は、
4級:緑色
3級:黄色
2級:茶色
1級:白色
となっています。

東京商工会議所に申し込むと、日本商工会議所の会頭の名前が入りますが、
武蔵野商工会議所だと、武蔵野商工会議所の会頭の名前が入り、
合格証書の文言も少し変わり、「日本商工会議所所定の基準によって行った」という文言が
付け加わっています。

これにて、日商簿記は完全制覇となりました。
会計系の資格は、
日商簿記2級、3級同時→全経上級→日商簿記1級→会計士短答→税理士簿財→会計士論文→ビジネス会計2級、3級同時→日商簿記4級
とすごく変な合格歴となってます笑

そろそろ、建設業経理士にも手を出したいところです。