総合旅行業務取扱管理者 受験 | 画竜点睛

画竜点睛

資格マニアにオレはなる!
国家・公的資格30種を目指す。

当ブログでは
【国家資格】
 法的根拠のある①業務独占資格②名称独占資格③免許状 等
【公的資格】
 国家資格の受験資格や免除を得ることができるもの
と定義しています

今日は、総合旅行業務取扱管理者を受けてきました。

会場は立教大学。
行きは時間が良かったのかそれほど混んでいませんでしたが、帰りは一斉に帰るだけあってそれなりの込み具合。

国内旅行業務取扱管理者のときも感じましたが、女性の受験生が多いですね。
今まで受けた中では一番多いかも。
基本的には僕が受ける試験はいつも男の方が多いんですが、今日は体感で6~7割女性という感じでしたね。
あとは簿記やFPが女性多めでしたね。
なんかユーキャンが扱ってる資格は女性が多めな気がします。


この試験の勉強は国内のときの貯金があったため余裕ぶっこいて、4日前から始めました(;^_^A
試験の4科目中3科目はいけるでしょと思ってたからです。
今回は次の各科目でそれぞれ6割(おそらく)で合格です。
1、旅行業法令
2、約款
3、国内旅行実務
4、海外旅行実務

旅行業法令と約款は午前で80分、国内旅行実務と海外旅行実務は午後で120分の試験です。
海外旅行実務は200点満点。その他は100点満点です。
合算はしないのであまり満点の点数に意味はありません。
理論上、100点・100点・59点・200点なら落ちますし、60点・60点・60点・120点なら受かるからです。


今回もネックは国内旅行実務の中の国内地理および、海外旅行実務の中の海外地理です。
そのため、国内旅行業務取扱者のときの反省から、ネットで割と評判のいい本も買いました。
が、やっぱり範囲が広すぎてやる気が起きませんでした(´・ω・`)
地理用の本はお蔵入りしました・・・・。

また、国内地理は100点中40点、海外地理は200点中の40点なので、地理できなくても受かるじゃんと思ってしまったのがよくなかったですね。
完全に地理に対するやる気をなくしました。

以下各科目ごとの感想等。

1.旅行業法令
国内のときの『旅行業法及びこれに基づく命令』と範囲は全く同じ。
国内は自己採点で96点/100点だったのでテキストをもう一度読み直してあとは過去問やりました。

ただこれは全科目に共通することですが、総合旅行業務取扱管理者では基本4択なのですが、一部「次のうち正しいものをすべて選べ」という形式がでます。

次のうち国家資格をすべて選べ
a 税理士 b 気象予報士 c 国内旅行業務取扱管理者 d 公認会計士
【正解】 abcd

みたいな問題です。しかも、この問題のように全部選んで正解みたいな問題も結構あるので、出題者の性格の悪さを感じます。

大原の解答速報で自己採点した結果 100点/100点でした。

2.約款
国内のときの『旅行業約款、運送約款及び宿泊約款』から貸切バスとフェリーを引いて、渡航手続代行契約と国際航空約款を足して出来上がりです。
渡航手続代行契約はあってないようなものなので、国際航空約款さえ極めれば大丈夫だと思いました。
これもテキストを一読しあとは過去問。
国内は自己採点で96点/100点でしたが、今回は100点/100点でした。

3.国内旅行実務
国内のときの『国内旅行実務』とほぼ同じ。フェリーと貸切バスがない分、JRが若干難しめ。地理は同じくらいかな。
配点は地理が40点、その他が60点なので、地理以外を完璧にして受かる作戦にでました。
そういえば、国内のときの自己採点は68点/100点だったんですが、ユーキャンがあのあと解答速報を変えたらしく、公式解答では60点/100点(地理16点/44点・その他44点/56点)となりました。ヤバい。一つのマークミスで落ちるかも(;^_^A

今回は勘が冴えわたり、地理18点/40点・その他50点/60点の、68点/100点でした。
前回の当初の自己採点と同じなのがなんとなく嫌な予感がしますが、まあ大丈夫だとしましょう。

4.海外旅行実務
今回初の科目。2日で仕上げました。
内訳は国際航空運賃40点、英語40点、パスポート・出国関連40点、地理40点、資料の読み取り40点です。
国際航空運賃は一夜づけ+過去問、英語は無勉、パスポート・出国関連は二夜づけ+過去問、地理はもちろん無視、資料の読み取りはやり方をひととおり確認、という勉強をしました。
自己採点の結果、
国際航空運賃35点/40点 英語25点/40点 パスポート・出国関連40点/40点 地理14点/40点 資料の読み取り 25点/40点で、139点/200点でした。
まあまあの出来だと思います。


結局、4科目とも自己採点では6割を超えることができました。
結果発表は11月22日らしいので楽しみです。
一方、国内旅行業務取扱管理者の方は自己採点がギリギリになってしまったので、10月30日の結果発表まで不安です。
どうかマークミスがありませんように(。-人-。)



2013年版 U-CANの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シ.../U-CAN
¥2,940
Amazon.co.jp


完全制覇国内旅行地理検定試験 平成25年度受験用/一ツ橋書店
¥1,575
Amazon.co.jp