迦葉山 | まにゃぴのブログ

まにゃぴのブログ

心揺さぶられる方向へ


(1/29)

皇居ランの次の日


雪が少ない今年は

まだあまり雪遊びしていなかったので

迦葉山に登ることにしました


雪が多ければ

麓の山門からと思っていましたが

あまりにも少なく

楽しいスノーシュー歩きが出来ないようなので


迦葉山弥勒寺まで車で上がって来ました


大きな天狗面が迫力あります

では登っていきましょう


夏道ではないルート

雪山はどこも道に見えて来ます


和尚台(巨岩)の直下

ここは急すぎて直登は難儀しそう

少し右にトラバースしてから登って行こう


そして到着

奥の院です


いつ見ても精神が整う神秘な光景だ

いつの時から有るのだろうこの奥の院も

屋根が崩壊し始め

いずれ壊れてしまう


ここからは夏道で


慎重に一歩ずつ


岩の隙間も気を付けて


頂上です!

雪に携帯を差して記念写真


ここまで来れば

サラサラなパウダースノーです

固まりずらい雪で雪だるまを作り

娘の帽子を被らせました


ここからはスノーシューに履き替えて

尼ヶ禿山方面にちょっと行って来ます


動物の足跡を追います


初めてスノーシューで歩いた時

雲の上を歩いているような体験

大人になってもこんなに

新鮮な気持ちになれるんだと

そう感動した事を思い出した


大自然の近くに暮らせていてラッキーだ


岸壁の岩の隙間に

氷筍が出来ていた


自然が生み出す

偶然の芸術


雪が舞ってキラキラ

こんなのを見られるのも

素敵だ‼︎


帰りはずっと夏ルートで下りました

また遊びに来ます。


ふとんのおおうちさんにて

私の手作り雑貨を販売中です♪お出かけ下さい^_^