白毛門 | まにゃぴのブログ

まにゃぴのブログ

心揺さぶられる方向へ

2/23

午後から天気が良くなる予報

白毛門に行って

谷川岳を近くで拝見して来よう


白毛門を舐めてんのか!

との思いを頭の隅に浮かべながら

10時45スタートです


しっかりしたトレースがあり

ありがたや

最初のブナ林



これこれ
樹木のフレームからの


タニーさん♡


「松ノ木沢ノ頭」あたりのピークで

車を止めた谷川岳ドライブインで購入して来た

どら焼きを

この景色と共に頂き


頂上を目指します


最後の急登を登り終えた頃

この景色が壮大だ

といつも思う


ようやく到着(2:00)

笠ヶ岳、朝日岳方面は

薄暗いグレーの雲に覆われ寒そう

きっと暴風だろう


ここも風があり寒い

上着を着込み数枚の写真を撮って

下り始めよう


見惚れてたら危険


眺める時は立ち止まり

写真撮ったらしまってから

歩き出そう

そう心に決めている


下りの方が滑落の危険が増す

気をつけて戻ろう


太陽光線に照らされ

風もなく

暖かい


穏やかに見える谷川岳


長い下り道

こんなに登ったんだね〜

凄いね〜自分を褒めた


そして無事ゴール(4:00)


ステキなタニーさんに

近くで会えて幸せだわ

心地よい疲れと達成感


お腹も満腹になって

お家につきました♪


西の低い空に

月、木星、金星が並ぶ

天体ショー


山は私に命の大切さを教えてくれる場所

有限な命

労って、優しく

時にムチ打って、厳しく


年齢を受け入れつつ抗って

バランス良く暮らして行こう