日本にいたときはフルタイムで働いていたので、まったく馴染みのなかったプレイグループ。

というか、日本ではそもそもあんまり聞いたことなかったプレイグループ。

改めてどういうもんかググったところ↓が出てきました。

 

プレイグループとは、主に未就学の子どもとその保護者が集まり、遊びや交流を通して共に学ぶ活動です。オーストラリアやイギリスなどでは子育ての一般的な形態となっており、地域コミュニティの中で子ども同士や親同士のつながりを深める場として機能します。

 

勝手なイメージで海外で一般的なのかなって思ってましたが、オーストラリアやイギリスで一般的なんですね。

ちなみに日本だと「子育てサークル」っていうのが似たような活動ということです。

最近、プレイグループってサークル活動に似てるよなぁと思ってたのでなんだかしみじみと納得昇天

 

オーストラリアではPlay Mattersという組織がプレイグループの活動支援をしていて、↓のサイトでPost Codeを入れると近くのプレイグループをサクッと検索することができます。

 

 

未就学児とずーっと一緒に家にいるというのはなかなかしんどかったりもするので、こういうプレイグループに参加して家ではできない経験ができたり、コミュニティが広がったりっていうのは貴重な機会ですよねにっこり

 

私もブリスベンに来てから、近所にあるプレイグループに参加して親子で友達づくりができたり、運営に参加していろいろ学ぶ機会になったりと、なかなか有難い存在です。

 

↓の記事でもちょっと言及。

 

 

 

これまでに英語のプレイグループも日本語のプレイグループも参加したことがありますが、どちらもそれぞれの良さがあるのでもし時間があるならどちらも経験してみるのをオススメします。


一緒に子供を遊ばせながら、親同士もいろいろ交流するっていうのがベースですが、英語のプレイグループだと英会話の練習にもなるしいろんなバックグラウンドの知り合いができますし、日本語のプレイグループだとまあ当たり前ですが基本的に日本人が多いので日本語教育や日本に関連した情報が入りやすいです。

 

ちなみにブリスベンサウスサイドの日本語プレイグループで聞いたことがある(または行ったことがある)のは↓です。

その気になれば週4で通えてしまう…!けど、実際全部行ってる人は見たことありません凝視

まあ子供に日本語環境を増やしたいけどキャパ的に限度はある。

 

・Carina 火曜 9:45 - 10:45

・Tarragindi 水曜 10:00 - 12:00

・Runcorn 木曜 9:30 - 11:30

・Springwood 金曜 9:30 - 11:30

 

上記の曜日や時間、場所などは変わってる可能性があるのであくまで目安で。

実際に参加する場合は詳細をググって、あと運営してる人に連絡をとって行ってみてください。

どこで調べたらいいかわからーんっていう場合は、Play Mattersで探すかFacebookのブリスベンマザーズというコミュニティで投稿をチェックするかが最短でしょうか。

 

さて当たり前ですが、それぞれプレイグループによって特色もあるようでなかなか面白いです。

大まかなの活動内容としては、毎週集まる2時間でクラフト、本読み、歌や手遊び、モーニングティーあとは自由遊びがあるような感じですかね。

クラフトの用意があったりなかったり、とか自由遊びで外遊びができるできない、とかグループによって多少違いがあります。

あとは季節のイベントを設けてたり、お誕生会があったりとか、そのへんもグループによるので、参加してる人の雰囲気など含めて居心地のよいところが見つかるとブリスベン生活が更に楽しくなるのではないでしょうか。


私は子供に節分や七夕などの日本の行事に触れさせたかったので、参加したのはちょこちょこ季節イベントのあるグループでした。

まあ1人だと家で用意とかしないからね。

触れさせたいとか言いながらいつも気が付いたら日付が過ぎてるパターンオエー


とはいえ、いろいろ活動が熱心なグループだと親の仕事も増えちゃうのでそこはバランスかなーと思います。

基本的にメンバーになったら当番制でなにかしらの役割がまわってくることが一般的です。

その最たるものが運営側にまわるってことですが、営利目的の企業組織と違ってボランティアで成り立つサークル活動なのでただ楽しむだけではなくもちろんお互いに気遣いも必要な場面もあり。

ま、それはプレイグループに限らずなんでも人が集まれば起きることですが昇天

 

とまあ、いろいろ突っ込んだ話もしたいところですが、とりあえず以上がざっくりしたプレイグループとはなんぞや、でしたにっこり

誰かの参考になれば幸いです。