子供がプレップに通い始めて1ヶ月。ちょろっと友達ができてきました。

とはいえ、まだ仲良しというまではいってなくて、けっこうクラスメイトはみんな友達としてできあがっていて、うちの子はややあぶれ気味なようです。

本人曰く「もっと早く友達を作ればよかった」とのこと。

友達作りにはスタートダッシュが大事だったようですね昇天

 

今日参加した友達の子供の誕生日パーティー。10家族以上招待されてて、子供20人くらい。うちがそんな規模でパーティーやる日は来るのだろうか凝視

 

まあキンディだとけっこうメンバー流動的だったりするけど、学校になるとクラスが少なくとも1年は固定だもんなあと自分の子供時代を懐かしく思い出します。

大人になると自分が過ごしたい人間関係ってある程度は自分で変えられるけど、子供の頃ってそこにいる人とどうにかやってくしかないから子供には頑張れ!と応援しつつもちょっと同情もする昇天

 

そういえば自分もオーストラリアに移住して2年。

有難いことにけっこう友達もできました。

言うても、友達を作るために何かしたことはあまりなくて、そこに気が合う人がいたら友達になるって感じなのでノウハウはあんまりないですけどよだれ

 

とりあえず今のところどうやって友達をができていったかを振り返ってみます。

 

・学校

やっぱり同じクラスで日々一緒に勉強していると自然と仲良くなりますね。

移民同士なので気楽に話せるのもあるし、そもそも会話が英語の練習を兼ねているのでお互いに積極的に話そうとするのも奏功してる気がする。

ただ流動性が高いので「この人いいなあ」と思ったらそのときに連絡先を交換してないと学校辞めちゃって会えなくなる煽り(何度か経験済み)

ちなみに電話番号だけでも連絡はできるけど、できればMessenger、WhatsApp、Instaとか主要なメッセージアプリをおさえておくとその後の連絡もスムーズです。(互いに帰国中とかでも連絡つくし)

台湾人とタイ人だったらLINEもイケる可能性高し。

 

・仕事

会社の同僚とはちょくちょく遊びます。誰かしらが企画して飲みやカラオケに行ったり、Escape Room(脱出ゲーム)とか。時々、休みの日にランチやお茶したり。

メンバーが20代〜30代前半なんでわたくしからするとノリが若いっていうか、なんかもはや懐かしい気持ちで参加しております。

連絡先はFacebookで繋がることが多いけど、Linkedinもやってる人も多いです。(そりゃそうだ)

 

・プレイグループ

小さい子供がいる人におすすめしたいのはプレイグループ。

特に日本語のプレイグループは子供に日本語使う友達と知り合うきっかけにもできるし、自分も日本語で他のママさんと話すと楽っちゃ楽なので有難い場所かな〜って思いますニコニコ

ちなみにスケジュールがあわなくてあんまり行けてないけど、参加者だけで運営するのではなくてボランティアが運営してくれる(準備片付けや一緒に遊ぶ相手になってくれる)プレイグループもあったりします。まあそこは英語だったけど、子供の相手を誰かがしてくれて他の人と話せるのは有難すぎて涙。。

 

↑ブリスベンのプレイグループをサクッと調べることができます。

 

・ご近所さん

こちらに来てすぐはタウンハウスに住んでいたので近所との交流も活発でした。

引っ越したのでちょっと疎遠になっちゃったけど、連絡取り合うのはやっぱり子供同士が一緒に遊んでた人かなぁ。

近くにいる人とはお互いの家にも行きやすいので仲良くなりやすいですね。

周辺のイベントや遊ぶところ、買い物するところとかの情報交換も嬉しいにっこり

 

・ママ友

プレイグループでできる友達に近いけどキンディや学校、習い事とかで知り合うママ友(パパ友なこともある)ですね。

こればっかりは親同士の相性っていうより、子供同士の相性がデカい気がするけどプレイデートするにはそもそも連絡先交換しないといけないし、友達というより互いに協力し合う仲間って感じでしょうか。

ま、友達の定義ってなによ?ってなると話が長くなるのでそこは割愛します。

 

・スポーツ仲間

今はちょっとお休み中なんですが、ローカルのスポーツチームに所属していたことがあり、その当時は毎週土曜に試合がありました。

本当は平日の練習も参加したかったけど、子供の世話があるのでそこは諦めて。。

けっこういろんなスポーツグループがあるので、何か参加しておくと健康にもよきです。

 

こんなもんでしょうか。

まあ人のご縁ってあるときはあるし、ないときはないって感じですよね。

日本にいるときはオンラインゲームで知り合った人にオフラインで会うとかもやってましたが、今はゲームやる時間がないのでそういう繋がりも皆無。

 

ちなみにこちらの大学同窓会で会った若者たちはMeetupで友達作るって言ってました。

きっと若い人たちはSNSとかイベントとかシェアハウスとかパーティーとか、友達を作る機会がもっとイマドキでチャンスも多いでしょう。なんか楽しそうでええのお。

 

今のところ友達は日本人外国人半々くらいなのですが、楽しくキャッチアップするためにも英語の勉強頑張らんとですね。みんなどこの国から来ててもペラペラ話すんや。くぅ! あやかりたい。