最近なんだかブログを書く気力が落ちてちょっと放置気味になってましたが、最近仕事探しを始めたので備忘がてらオーストラリアでどういう仕事の見つけ方があるかを書いておきたいと思いますにっこり

まあ仕事探しって書き尽くされてる感じもあるのでこの記事が何か参考になるかわかりませんが誰かのヒントになれば嬉しいです昇天

 

ちなみにわたくしの状況としては今の仕事がいつまであるかわからんとはずっと前から言われてたことなんですが、仕事探しの重い腰を上げそうで上げない感じでぐだぐだして数ヶ月。

雇用先からはまだ具体的に仕事内容の変更もしくは解雇とか言われたわけじゃないので、のんびり求人見てちょこっと応募してる感じです。

この先どうなることやら…真顔

 

ま、それは置いておいて、

まずは鉄板の求人サイト物申す

 

SEEK

Indeed

 

個人的にはSEEKのほうが使い勝手とかデザインが好み。

まあでもどちらも掲載されてる求人もあるけど、どちらかしかない求人もあるので両方チェックするのが吉ですねよだれ

 

あとこちらも言わずもがなのLinkedin。

 

Linkedin

 

最近、久しぶりにLinkedinのつながりの整理をしていてLinkedinのアカウントあるなしでちょっとばかし世界線が違う気がするなぁなんて思ったりもしました。

まあFacebookとかインスタとかでも言えることなんですけど、Linkedinはビジネス特化型なんで余計に。

 

そういえば日本語特化で仕事探したいっていう場合はお馴染みの日豪プレスも役立つかもしれません。

 

日豪プレス

 

 

よく日豪プレスと並べて仕事探し役立ちサイトとして紹介されてるGumtreeも一応載せておきます。

 

Gumtree

 

日本語を活かすって意味だとリモートで日本語を教える仕事もありますね。

 

Preply

 

他にもあると思うのでプラットフォームの比較検討をば。

これ思い出すのは前にこちらに来てすぐチャレンジしようかと思ったけどそのときは英語力が足りなかった…無気力

日本語教えるにも英語が要るって(涙)

 

あと日本の転職エージェントが駐在案件とか現地採用案件を持ってる場合もあるので、そちらを活用するのも手かもしれません。

とりあえずメインどころ貼っておきます。

 

リクルートエージェント

ビズリーチ

 

ただ最近は転職サイトで海外で絞り込むとリモートワーク可な求人ばかり出てきてあんまり役に立たないという説も驚き

 

むしろその完全リモートの雇用を狙うのももうひとつの手ではありますが、日本の会社での雇用だと国間の賃金格差が大きいのでやや割に合わない気はします。

(もちろんスペシャルな経験やスキルがあって合致するポジションがあれば話は別)

 

会社に所属せずフリーランスで仕事探すぞ!って人は海外サイトで探すもよし、日本サイトで探すもよし。

案件とか手数料とか手順とか違ってていろいろプラットフォームがあるので比較サイトも参考にして検討するとよいと思います。

 

Upwork

Freelancer

ランサーズ

クラウドワークス

 

Freelancerはオーストラリアの会社みたいですねニコニコ 豪ドルでペイを受け取れるのは良き。

 

あとはAMEPのWork Readyプログラムで盛んにおすすめされたのはボランティアから仕事に繋げるプロセス。

もちろんボランティアは無給なので少しでも時間があれば無給じゃなくて稼ぎたいという人には向きませんが、オーストラリアではボランティアから始めて仕事をGetするのはかなり一般的。

英語の勉強や人間関係の構築にも役立つし、人助けにもなるという良いことづくめです笑

 

SEEK Volunteer

Volunteering Queensland

 

友達や知り合いも何人もボランティアから仕事をGetしてるけど、大抵数ヶ月とか半年。長い人は2年くらいボランティアしてから仕事に繋がっているようです。

そのボランティアの雇用先でポジションが空かなくても、仕事の経験とRefereeがGetできるのは有難いですし。

私も時間ができたらボランティアやりたいな〜って思ってるんですが、まあ今の仕事と子育てがひと段落してからだな凝視

 

他には自分で起業するとか、投資のトレーダーになるとか、ブロガーやYouTuberになるとかまあ思えばいろいろ道はあるもんですね。

ただこのへんは向き不向きというかセンスがないとそもそも稼ぐという意味での仕事にならんというリスクはあるけれど。

オーストラリアでの個人ビジネスの始め方、みたいな無料セミナーを何回か見かけたことあるので始める前にそういうのに参加するのもいいかもしれません。

 

最後に、ここまで紹介しといてなんですが、1番確実な方法は社員紹介であるということもお伝えしておきます。いわゆるリファラルですね。

社交性高い人は友達作って仕事探したほうが早道かもニコニコ

 

そういえば最近Facebookグループで「なんでも仕事あればやるので連絡ください」みたいな投稿をよく見かけるなァと思ったりするんですが、あれを投稿するとどんな求人が連絡くるんでしょうね。

そこがちょっと気になるけど、自分でそれを発信することは難しいお年頃のわたくしです。

まあ年齢っていうより性格かオエー

 

ちょっと長くなってきたのでひとまず求人にリーチする手段だけですが、ここで記事を一区切りします。

②に続く昇天 かも?

 

今勤めてる会社のトイレがTOTOで行くたびにニヤニヤしてしまう。ウォシュレット付きは嬉しいけど使ったことない凝視