去年からずっと悩んでいたというか、考えていた次の勉強何するかについて、とりあえず結論としてCertificate IIIのオンラインコースを受講することにしました。

 

だってやっぱり、Fee-Free TAFE使いたいんですわ〜〜〜(根っからの貧乏性というか、無料に飛びついちゃう性格よだれ

 

Fee-Free TAFEって何?っていうのは以下ご参照。

 

 

 

本当は去年始まったときにコース受講したかったけど、いろいろあって今年にずれ込みました。おかげで受講したかったDiplomaは対象外になってた凝視

同時期に何のコース受講する?とか話してた友達はどんどんコース修了して次の勉強に進んでたりして、過去の申し込み作成画面だけが自分の履歴に残っててちょっと切ない。。

 

けども、「何事も始めるのに遅すぎることはない」という、うちの母の教えを胸に頑張ってさっさと修了したい。なんせオンライン。

本当はキャンパスで授業に出るコースにしたかったけど、仕事と子育てと勉強のバランスを取ったら現状ではオンラインがベストかなと。

 

夜勉強することになったら、ブログ書いてる暇ないんでは?と思ったりするけど、まあこのブログも寝落ちしない日に書いてるだけだから、むしろ夜起きれるようになったらもっと更新するようになるかも爆笑

 

来年はGraduate Certificateでどこか大学でいくつか科目を取ろうかと思ってますが、まあそれもすべては自分の英語力次第。

Cert IIIはいい練習になるといいなあ。

旦那はなぜかTAFEよりも大学で勉強してほしいらしいけど、個人的にはべつにTAFEでよくない?っていう感じです。

 

そして、AMEPも卒業です昇天

Level3のAssessmentを全部パスしちゃったので、そのまま残ることもできるけどカリキュラム的には終わっちゃった感じ。

今日TAFEのPathway Coodinatorと面談があって、いろいろと親身になって話を聞いてくれてそれにも感謝。

いや〜、ほんと移民に手厚い制度と環境を用意した国だなぁとしみじみしますわ。

 

べつに出羽之神になりたいわけじゃないけど、日本の移民受け入れと比較すると雲泥の差が…真顔

ただ、今日先生とも話してたけどもちろんオーストラリアにも移民に対する差別的なこともあるけど、そもそも国の成り立ちが移民だから(先住民の悲劇的な歴史はありますが…)っていうのと、経済政策が移民ありきになってるから、そのバックグラウンドあっての移民政策なんですよね。

 

こちらに来るまでたいしてオーストラリアの文化とか歴史に興味なかったんですが、AMEPのおかげで英語だけじゃなくていろいろ勉強することができて本当によかったな〜と実感しています飛び出すハート

まだあと半分くらいターム1が残ってますが残りの日々を大事に過ごそうニコニコ

 

 

今日Hokkaido(ベイクドチーズタルト)の半額セールがあったんですが、クラスの友達が1.5時間待ちになってたよって教えてくれた魂が抜ける 午前から行列だったそうです。。大人気!