昨日長女の家に孫Aちゃんと長女を迎えに行き、小田原のショッピングモールにあるMoff animal cafeなるところへ行ってきました。

こういう場所はよくテレビなどで見てはいましたが、行くのは初めて。

大人2人の入場料とドリンク代を支払って入りました。Aちゃんはまだ無料。

入ったらすぐ大きな亀に遭遇。

大きいといっても甲羅が50cmくらい。

でもやっぱり大きい。それがのそのそと店内をあちこちお散歩しています。人間なんて眼中になさそう。笑

入ってすぐ小さい子が好きそうなひよこが30羽くらいいるコーナーがあり、まずその隣のモルモットとうさぎを見て、餌のレタスを食べさせてみた後、そのひよこのところで餌をやってみました。

手のひらの上にえさを載せると、ひよこ達がわーっと集まって餌をつついて食べるんですが、Aちゃんはやっと手の上に餌を載せてはみたものの、ついばまれたので、かなりびっくりした様子。

何度か手のひらに餌をのせるんですが、どういうわけか、もう片方の手で餌を払い落としてしまいます。まだよくわかっていないみたい。

結局最後は餌の入っていた小さなカップのまま、ひよこに首を突っ込ませて食べさせていました。

まあ、たぶん、一応満足した様子でした。

まだ、動物達の行動を観察するなんてことはできないですね。

なんだこの変な生き物は?くらいの、おっかなびっくりの様子。

それでも店内のイベントで幾つかの生き物に次々に触らせてもらっていました。

無理だったのはハリネズミ。これは手袋をつけて代わりにママが。

それと小型のフクロウも、分厚い革の手袋をつけてママが。

怖がってイグアナにも触れませんでした。

私は触ったら、ザラザラ。まあ見かけどおり。

だいたい手袋が大人用しか用意されていないってことは、子供は触れないですものね。ちょっと不思議。

1時間以上も店内にいて、最後の方は慣れて、抱っこから下ろしてもらい、Aちゃんひとりで歩いていました。

大型のフクロウさんも気に入ったのか、間近で手をふっていました。

そのうちに飽きた様子が見えてきたので、お店を出てきました。

まあ、ある程度は楽しんでくれたかな、とは思います。

その後お昼を食べてから、モール内の子供の遊び場で、とことこあちこちに歩いたり走ったりしてから帰ってきました。

いつもは車に乗ってもなかなか寝ないAちゃんが、すんなり眠っていました。

疲れたんでしょう。

後で聞いたら、夕ご飯もよく食べたようです。

やはり子供は動かさないとだめなんですね。

さっき、Googleフォトを見たら、今日は車でちょっとの公園でパパとママと遊んでいました。

このところ風邪をひいてないから、遊べるわけで、よかったです。

この調子で行きますように。

私は、、なんだか結構疲れました。笑