お天気が良くて洗濯物が乾くのはよいのですが、暑くて、こんな日に用事で出かけると、車でも疲れます。

今日は長女のところのAちゃんをつれて日医大武蔵小杉病院まで行ってきました。

Aちゃんの乳児血管腫の治療の為ですが、彼女の口元の小さな血管腫は、早くにレーザーで治療を始めたおかげで、大きくもならず、薄ーいピンク色でほとんど見えなくなりました。

恐らく今日が最後だろうと期待して行きました。

昨日長女が出勤だったので、夕方早くAちゃんを

パパに保育園へ迎えに行ってもらい、帰ってきた彼女を家に連れてきました。長女は自宅へ帰らずうちの方に帰ってきました。

で、今日はうちから日医大病院へ出発。

夫の運転は長女の信頼がないので、私がハンドルを握りました。

近場の運転は好きですけど、遠出、特に東京方面は、私は年々嫌いになります。

用賀のインターを出て、何度か通った道ですけど、緊張しながら病院にたどりつきました。

病院の中で腹ごしらえをして、2時から診察。

早めに受付を済ませていたので、午後の部一番に診てもらいました。

ちょっと私が化粧室へ行き、もどっきたら、もうAちゃんは笑顔で待合室に戻っていました。

もう今日はレーザーも無し。

病院も今日が最後。無罪放免。

1年3ヶ月に渡る治療でした。

病院に来た時から不安気で笑顔のなかったAちゃんは急に笑顔になり、ベビーカーの中で上体をぴょんぴょんさせています。

1歳4ヶ月の子でも、自分の為に病院に来て、何かされるんじゃないかと不安だったんでしょう。

わかるものなんですね。

Aちゃんの嬉しそうな顔を見て、こちらもよかったよかったと思いました。

それにもうこれでこの病院まで来なくてよくなりましたし。私が嫌々運転しなくてよくなりましたし。

帰りは途中まで順調に走っていたのですが、夫のスマホのナビが途中から妙な道案内をし始めて、一時迷いました。

目的地を変えて設定し直して、ようやく用賀の東京インターから東名に入れました。

長女の家に行くのに便利なインターで下りて、長女とAちゃんを家まで送り届けてから帰ってきました。

そうしたらもう夕方。

コーヒーをいれてひと息ついて、結構疲れたなあとちょっとスローモードで夕飯の支度やら、洗濯物の取り込みやら。

明日は七宝焼きです。

ちょっとは真面目に作品を進めないと。