一昨日、前日に長女が出勤だったので、午後から長女宅に行き、買い物などしたり、細々した用事をし、保育園から帰ってきたAちゃんに夕飯を食べさせて、長女が帰ってきて少し落ち着いたのを待って私も7時過ぎに帰ってきました。

疲れたなと思いながらも、疲れたから早く寝ればよいものを、なんだかぐだぐだして遅く寝て、まあ翌朝はゆっくり起きてそれなりに睡眠時間はとれたんですが、午後半ばくらいからなんだか目眩が。

これはいけないと、エアコンをつけて涼しくしてベッドに入りました。

寝たいのになんだか寝られない。

だのに目眩はひどくなり、天井が回って見える。

寝返りをうつとぐらりとして、気持ちも悪い。

参ったなあと思っているうちになんとか眠れました。

起きたのは2時間後。

治ったかなあと思って起き上がってみると、なんとかひどい目眩はおさまっていました。

でも夕飯の支度とかはできる状態ではなく、ウォーキングに出ていた夫から、どう?と電話があり、お弁当を買ってきてもらうことになりました。

それからまた少し眠って、よる7時過ぎ、さっきまで気持ちも悪かったのが少しよくなったようで、食べられそうと、階下に降りてちょっとお弁当を食べましたが、それもちょっと。

やはり具合がよくない。

なんとかおふろに入って寝ました。

夜中に起きた時も、立ったらふらふら。

だめだあ、治らないかなあと心配しながらまた寝て朝起きたらなんとか目眩はおさまっていました。

その日は本来は七宝焼き教室の日。

先日の美術展に出して賞をいただいた作品を代わりにお仲間に引き取ってもらっていたものを取りにいかなくてはならないし、ちょっとお礼に買っておいたお菓子も渡したい。

で、車の運転中に目眩が始まったら怖いので、夫に車に乗せてもらって七宝教室まで行きました。

今回はその先輩であるお仲間も、賞をいただいていました。

帰りに買い物もして帰ってきました。

まあ、それからなんか本調子ではないものの、回転性の目眩はでていません。

用心はしています。

なるべく休むようにはしています。

もっとも、今日夕方からまた長女親子が来ていますが。

あまり疲れないように工夫しようとは思います。