とうとうダウンです。

先週の木曜日、人間ドックのために前泊する娘が夕方でかけてから、お婿さんと、Aちゃんの面倒をみました。

その時はすでに喉がすごく痛くて、一階でパパと早めに寝たはずのAちゃんが11時くらいに泣き叫んでいるのを夢の中で聞いて、起こされました。

一応風邪薬を飲んだので、喉が痛くても寝ていられたんですが、起こされて一階まで見に行って、鼻だらだらのAちゃんの鼻をお婿さんと一緒にAちゃんを抑えながら機械で吸い取って、泣き止んだので大丈夫だろうと戻ってきてベッドに入ったんですが、あれ?まだ泣いてる、と部屋の入り口なドアを開けて耳をすましていたら、しばらくしてやっと静かになりました。

それで寝ようとしたんですが、今度はどうしても喉が痛くて眠れません。

小一時間我慢していたんですが、あまり痛いので持っていた鎮痛剤をのんでやっと寝られました。

それでも娘のベッドが私には柔らか過ぎて、超寝にくく、寝不足で朝を迎えました。

朝の支度をして、Aちゃんを食べさせて、お婿さんがAちゃんを保育園まで送っていき、洗濯物を干してからわたしは帰ってきたんですが、途中で耳鼻科に寄り、みてもらいました。

先生は喉を見て、それほど赤くはないなあと。

私、え?こんなに痛いのに?と思いましたが、先生曰く逆流性食道炎のひとはそれが悪さをすることがあるんですよ、と。

まあとにかく頓服をいれて5種類の薬をもらって帰ってきました。

家に帰って最低限の家事をして、午後早々にベッドに潜り込んで寝ていたら3時半過ぎに長女から電話があり、大腸のポリープを取ったこと。使った鎮静剤が合わなかったのか、今とても体調が悪くて点滴をしていること。

なので帰りが遅くなりそうなので手伝いにきて欲しいことを、言われました。

わかった、行ってあげると熱を測ってみたら37.6度。

あらー。

でも身体はつらくない。

仕方ないので頓服をのんで、夫にとめられたんですが、出かけました。

お婿さんには自分の夜ご飯のお弁当を買ってきてもらい、歩いて2分の保育園へ金曜日だから大荷物なので、一緒にAちゃんを迎えに行き、Aちゃんの靴や汚れた服を洗濯し、長女用に食べられそうなものを買い物して、うどんを作ってから、入れ替わりにきてくれた夫を残して帰ってきました。

夫もAちゃんから風邪をもらって風邪ひきです。

夫は長女を駅へ迎えに行ってから帰ってきました。

ポリープを取った後は、わたしもいわれましたけど、自宅入院です、安静にしてください、だそうで、しかたないんですけど世話がやけます。

近くに私達がいなかったらどうするんでしょうか。

翌日は旦那様が仕事でいないので、様子を見に行って、いつもより早めに帰ってきました。

でも当然のように風邪は悪化。

身体の辛さはそれほどでもないのですが、咳が酷い。

特に横になるとひっきりなしに咳が出ます。

耳鼻科で出してもらった咳止めは、咳が出始めているところですと言ったせいか、あんまり強い薬ではないのかあまり効きません。

かえって、市販薬の咳止めのほうが効くくらい。

それでもなんとか寝ついても3時4時くらいになると薬の効き目が切れるのか、また、連続して咳が出ます。

そうなると寝られません。

また、お医者に行って咳が酷いと訴えなきゃならないかなあと思っています。

夫も咳が酷いんですが、私よりちょっと進行が早かったので、だいぶ落ち着いてきました。

お医者にも行かず、でも、咳止めの薬をいろいろジプシーしていました。

そんなことするよりお医者さんにかかった方が早く治りそうなものなのに、なかなか行きません。

あれにも困ったものです。


明後日は七宝焼きなんですけど、私はまだ治ってないし、咳は酷いし、教室のメンバーにうつしたらたいへんだなと、お休みかなあと思っています。

やれやれ早く治さなきゃ。