孫Aちゃんの風邪がまた、次々と家族にうつり、ママは咳喘息寸前、パパも調子悪く、私の夫であるじいじも今二階でコンコンと咳をし、調子悪いなあと嘆き、私も喉がひどく痛く、咳も出そうなイガイガがあり、なんでAちゃんの持ってくる風邪のウィルスはこんなに強いのか、皆んなの嘆くところになっています。

私は昨日までは長女のところへ手伝いに行ったり、結構元気だったのですが、昨日目いっぱい動いてやるべきことを全部こなして、気分よかったんですが、さすがに夜疲れて、今日はどうも調子がよくありません。

風邪薬をのんで、薬箱にあった喉の痛み用のトランサミンを飲み、イソジンでうがいし、ドリンク剤をのんだところです。

早く治さないと困るんです。

明後日長女は人間ドックで、明日の夜は東京のホテルに泊まり、一晩留守にします。

私は明日の午後から長女宅へ行き、食事の支度をしたり、Aちゃんの世話をしたり、長女を送り出した後は、パパを手伝ってAちゃんを寝かしたりしなければなりません。

翌朝は早く起きて、Aちゃんを食べさせて、保育園の用意をし、送り出します。

まあ、一応Aちゃんを出してしまえば、用はないんですが、まあたぶん、洗濯物などのこまごました仕事はあるんだろうなとは思います。

長女は今回大腸内視鏡検査もあり、もしポリープでもあれば、帰ってきてもあまり動いてはいけないので、私は一旦家に帰っても、また行かなければならないかなあとも思います。

やれやれ風邪が悪くなりませんように。

体をもたせないと。

しかも翌日長女宅のある自治会で清掃作業があるとかで、お婿さんは朝から仕事で出かけてしまうし、結局長女がでないといけません。

Aちゃんづれでは無理なので、これまた私が早起きして、長女宅へ行き、Aちゃんの面倒をみることになっています。

それにこちらの自治会の組長の仕事も待っています。たいへん。

体がもつかしらと今心配です。

とにかく若い頃と違って治りが悪くなっている気がします。

気合いで治せますかね。

頑張りますけど。