お昼から甘辛牛すじぼっかけを作ります。

明日長女夫婦が引っ越し先の私の実家にある家具や家財の何を残して何を捨てるかの選別に来ます。

長女が好きなので、ぼっかけを作ってあげようと思ったんです。

美味しいからお婿さんにも食べさせてあげようと思っていたのに、選別後彼は帰っちゃうんだとか。ではまた彼には次回に。

昨日スーパーに牛すじを買いに行ったんです。

和牛のすじなんでお値段はちょっとお高いんですが、味はいいんです。

牛すじが置いてあるところを見たら、ない!

あら、ないじゃない!

ちょうどそばにいたお肉部門のお兄さんに、明日牛すじ入りますか?と聞くと、

「あ、ちょっと確認してきます。」と奥へ確認しに行ってくれました。

程なく戻ってきて、「今日はもう牛すじはありません。明日は入りますけど、取り置きはできないんですよ。」と言われました。

「わかりました。じゃあ早く来なければだめですね。ありがとうございます。」

長女が来るのは翌々日だから、明日煮ておけばいいわけね。じゃあ明日早めに来ましょうと決めました。

で、先ほど、スーパーがあいて40分後くらいに牛すじの置いてあるところに行くと、先客がいました。男性が品定めをしています。

その人はあれこれ、といっても全部で6〜7パックしかなかったんですが、中でも赤みの多いひとパックを取って持って行きました。

あらあ、いいの取られちゃったとは思ったんですが、なるべくたくさん作りたいからと、1番たくさん入っているパックと、赤みが多い小さいパックをひとつ選んでそこを離れようとしたら、もう次のお客さんが待っていて、気が付かずに時間をかけて選んでいたのが申し訳なかったです。

それにしてもあれじゃあすぐに売り切れちゃう。

早く行ってよかった。

皆さん何を作るのかしら。おでんにでも入れるのかなあ。

ぼっかけかもしれない笑。

美味しいのを作りましょう。