実家の庭仕事とその他の用事で行くのは連続3日目。

運転していてもうすぐ着く頃に私のスマホが鳴りました。

車を停めて出ました。長女から。

ところが、ライン通話ができません。

何度やってもだめ。

サーバーに接続できません、と出ます。

仕方ないので普通に電話をかけ、あと5〜6分で着くから、それからかけるわ、と電話を切りました。

実家に着いてライン通話を試みてもつながりません。仕方なしに普通に電話で用件を聞きました。

それから夫も手伝ってくれて、ああでもないこうでもないと散々スマホをいじくりまわしてもとうとう繋がらず。

帰りにワイモバイルに行って助けてもらうんだなと言われました。

気になりつつも仕事を。

弟からトイレの照明がつかないと言われていて、電球をつけてスイッチを入れましたが、点かず。

スイッチ関係が悪いんだなとわかり、これは電気屋さんにお願いするしかないとなりました。

キッチンの蛍光灯が点かないから、とこれも弟から。

昨日40wの長い直管の蛍光管を買っておいたんですが、どうやっても点かなくなった蛍光管がはずれません。やれやれ。これもどうせ来てもらうんだから電気屋さんにお願いしようとなりました。

それとトイレのドア金具が壊れています。

これは昨日潤滑剤をスプレーしたりしてやってみたけれど、ドアを一旦閉めてしまうと、どうやっても開かなくなります。マイナスのドライバーでこじ開けなければ開きません。

中に閉じ込められたら危険。

ということで、金具を交換しなければならないんですけど、弟は自分でもできるよと言うのですが、うちの旦那様、こういうのは苦手で。

ヘーベルに来てもらうと高そうだなとか今思っています。

弟はもう引っ越してしまったし、まあ、まだ荷物が残っているから来るとは思うんですけど、先日の三連休の初日に転んで左手の中指を骨折しました。だから頼れません。

リフォームに来てくれる業者さんに頼んでみるかなと思っています。

いろいろあって、一応庭はひと段落ついたので帰ることに。

いやまだありました。

LINE!

帰りにひと足のばしてワイモバイルに行きました。

入り口を入ったら女性スタッフが来てくれたんですが、予約のお客様が優先ですからと。

でもどういうことですか?と聞かれたのでかくかくしかじかと話しました。

そうしたらその方が他の女性スタッフさんを連れてきてくれて、そのかわりに来たスタッフさんが、まあそちらにお座りくださいと入り口付近のベンチに私達を座らせ、目の前で私のスマホを見てくれてあれこれして5〜6分。

あ、つながりました!

設定の中のモバイル通信という項目の中のラインがオフになっていました。だから繋がらなかったんです、と教えてくれました。

とにかく繋がった。よかったよかったと、ありがとうございましたをなん度も言って帰ってきました。

しかし私は設定なんて開けてない。

ましてやモバイル通信なんて全く知らないし開けたこともない。なんでその中のラインがオフになっていたのか。

ミステリーです。

誰かが触ってもいないしね。

不思議です。

ま、よかったですけど。

今回の実家行きは今日で終わり。

まだまだ行かなきゃならないんですけど、それは来週以降。

実は昨日もトラブルがあったんですけど。まあいいです。

さて、明日は病院です。