Ayumi のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

トランクの中のシールコレクションも、あと半分ほど‥‥

今度は、男の子ものからお見せしますね。

 

まずは、乗り物シリーズ!

女の子たちにはよくわからなかったけれど、

車種にやたらと詳しい男子がいたり‥‥

 

クラッシックカー柄の色鉛筆を使っている子もいたり‥‥

(左下の人力車もクラッシックカーに入れておきました。)

 

新幹線、飛行機、汽車、舟、バイク‥‥

 

エキスポ、車のエンブレム、国旗‥‥

 

足跡マークの「HAMG TEN」のラグランシャツが流行ったり‥‥

貼るマニキュア風になる赤い爪シール‥‥?!

ガイコツキーホルダーをランドセルにつけるのも流行りました。

 

スポーツ、カウボーイ、

ルパンに習った「ワルサーP38」‥‥

 

‥‥だまし絵なんて、数十年ぶりに見ました。

こんなんで大爆笑していた時代が‥‥!

(いや、今でも右の人の強引さに震えます。)

 

キャラクターものは人気があったと見えて、ダブりが少なくて。

鬼太郎、怪物くん、ディズニー‥‥

 

カラーホイルのようなキラキラシリーズ。

 

当時のスターたち。

チーター、ショーケン‥‥時はGSブーム!

小百合ちゃん、西郷輝彦もいる。

 

マッシュルームカットのバンドマン、

タイガースのドラムセット、

コロンビアレコードのコロちゃん風。

 

続いて、昆虫シリーズ。

てんとう虫やでんでん虫がカワイイ。

 

さまざまなエンゼルフィッシュ。

 

カメと貝。ファンシーカラー or 

赤×黒。

 

アップリケ調の動物たち。

タコの目の向きがキョロキョロしてる。

 

おしゃれな牛。

 

鳥シリーズ。

 

濃い色合いの動物たち。

 

かなり個性的な動物たちも多い‥‥

 

イヌ VS ネコ。

だんだんと日が暮れてきて、写真もブレブレ。

 

たれ耳のワンちゃんたち。

 

そして、シールといえばフルーツ柄!

 

やっぱり、イチゴ&チェリーはダントツ可愛い!

 

キノコもシンプルでイイ!

 

このシリーズ、もっと見てみたかったです。

当時らしいメニュー。

 

 

‥‥と、これでほぼ全部、ご紹介できたように思います。

 

私たちの時代は、シールよりも折り紙に燃えましたが、

今見ても、これだけ集めた情熱や達成感は

他人事とは思えません。

 

ある時、おこづかいで買える範囲内で、

夢中になって集める子供たちがたくさんいたからこそ、

これだけたくさんのシールをデザインした大人たちがいて‥‥

 

昭和のかたすみにあった小さな文化として、今も光っています。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)