太陽の光が無いのは本当に苦手で
あさいち、
天気予報をアプリで確認して愕然としました。
しばらく、太陽は見られなそうです。
 
 
雨で好きなことと言えば
車のワイパーの音です。
それも今はあまり聞けないので
朝からしょんぼりせずに居られない今日でした。😞
 
そんな今日この頃ですが
最近はオンラインの数学が増えています。
オンライン授業自体は始めてもう1年近くになります。
※baseのは一向に売れません!😢笑
 
今日は、オンライン授業について、
書こうと思います。
 
 

▽不自由から生まれる効用▽

 
オンラインの不自由から
生まれる効果を感じています。
 
 
生徒のアウトプットが自然に増えました。
 
 
オンラインだと、
子どもたちの手元が見えません。
 
ノートが見えないので、
どこで間違ったのか?
どんな思考をしたのか?
が見えません。
 
私の場合は、
現場でたくさんの子どもたちと一緒に問題を解いてきたので
子どもたちの反応や躓きのデータベースが頭にあります。
 
だから見えなくてもある程度、
「あ、多分ここだな・・・?」
っていうのが分かります。
 
それは、だいたいそうです。
 
 
でも、そのデータベースが無くても、
手元が見えないからこそ、
できる「やりとり」が自然に生まれました。
 
 
手元が見えてしまうと、
生徒も、
「こんな感じです・・・」
みたいな感じでノートを見せてきたりしますが、
それが出来ない分、
自分の言葉で説明しようとします。
 
自然に、
生徒のアウトプットが生まれていて、
これは、この1年間を振り返ってみても、
確かにそうでした。
 
 
私はいつも、
数式を和訳するといいよ、と生徒に伝えていますが、
それをせざるを得ないオンラインの環境では、
圧倒的に、
子どもたちが主体的に
数式を読んでいました。
 
 
これはちょっと、
良いかもと感じます。
 
 
対面でも、
こちらの持っていき方次第でどうにでもなることだとは思いますが、
“どうしても言語化しないといけない”環境が、
子どもたちの言語化力を高めているのでは、と感じました。
 
 
完全に私の経験測です。笑
そして、1対40ではなかなか難しいかもしれません。
でも1対40も、ちょっとやってみたいです。
 
 
 
 
 
明日も光合成が出来ないけど
がんばります。
 
 

***************************

花火今日のおすすめ花火

読みやすい、デンマークの暮らしの1冊。

 

 

 

***************************

仙台発花火新しい学校(オルタナティブスクール)

 

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

 

***************************

オンラインスコレー(オンラインオルタナティブスクール)公式ショップ

🎪 MAYU SCHOLĒ 🎪

数学の個別オンライン講座など販売してるよ。

数学の授業だけでなく、進路の悩みとかも聞いちゃうよ。

自分の気持ちに向き合うサポートがしたいです。

******************************

大学時代からやっていたポイントサイト💰

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト