わが家の猫たちを紹介します。
まず一番年上のチャチャ
一緒に住んでいた猫たちと折り合いが悪いということで、以前住んでいたアパートの大家さんから貰い受けました。
ウチにきていからもう15年以上になります。白黒ハチワレなのに、なぜチャチャと大家さんが名付けたのかはわからないです。
性格は気ままなお姫様。大家さんが外飼いしていたため、脱走の常習犯。
以前は気が強かったのですが最近は体力が落ちたのか、若い猫たちにエサを取られたりしています。
次がチョビ。
小柄ですが、来た時にはもう大人だったので13〜14歳くらいでしょうか。
左目に怪我をしていてあまり見えないようです。
他の猫と折り合いが悪く接近すると威嚇するので、ムサやコジュと時々喧嘩になります。
元野良ですのでたまに逃げ出しますので、要注意です。
三番目はタビ。名前は足が白いから。
おとなしい性格で、よくチョビ以外の猫と体をくっつけています。
特にコジュとはいつも一緒に寝るくらい仲良しです。
そしてコジュ。元々は小次郎だったのですが、短くなってコジュになりました。名前は額に一本の白い斑点があるから。
性格はビビリ。カミさん以外にはなかなか懐きません。
いつもタビと一緒に寝ています。
食いしん坊でチャチャのエサを時々横取りして食べています。
鍵シッポで時々コードを引っ掛けてしまいます。
右側だけちょび髭みたいな模様があります。
最後はムサ。武蔵だったのが短くなってムサになりました。由来は額に白い斑点が二つあるから。
生まれつき、なぜかシッポが途中で切れてしまってます。
私の寝室が好きでよく一緒に寝ています。
甘えっ子で人に触られるのが好きです。
ここのところ感染症にかかって元気が無いのが心配です。
若い猫たちはほとんど外の世界を知らないので表に出たいとは思わないようです。
こんな猫たちと暮らしています。