皆さんこんにちは。

 

 

本日は髭男の新曲【Chessboard】についてお話しできたらと思います🌞

 

第90回Nコンの課題曲にもなっている髭男の新曲。

優しくて力強い歌詞と音楽。

聴けば聞くほど旨味が増していきます・・・。

 

 

 

まずは歌詞について

チェスに人生を重ねたような歌詞で、ゲームのように進んでいく時間の流れや人間関係・感情の動きが感じられる素敵な歌詞です。

人生のことなどを歌詞にすると、なんだかこっぱずかしい歌詞になりがちなところを、こうやって例えることによって分かりやすくもひねった歌詞が完成するんだな…と感じました。

 

 

次はコードについて

Aメロのだんだん下がっていくコードの優しい流れに、急に現れるE♭M7がフックになって掴みも作っています。

そしてその後のBメロ。セカンダリドミナントを何度か使用し、緊張感と浮遊感を行き来するようなコードになっています。

そして後半の「大きな歩幅で~」のセクションはかなり力強く、1回しか出てきませんがインパクトがあります。

ここのコードはAメロとは対比的にだんだん上昇していくコードを使って盛り上げています。

そして「ばかりじゃない」のあたりはメロディに合わせてコードも変化させているので勢いがさらに加速します。

 

 

では最後にメロディについて

なんといってもメロディの音域が特徴的です。

繰り返しが多いのですが、Aメロを1オクターブ後半は高くすることによって、同じメロディなのに全然違う印象になっています。

そして、コードは下降しているのに、メロディは反対に上昇していく場所も作り、かっこよいメロディになっています。

Bメロのラストも印象的です。

ただのロングトーンにせず、半音と全音を駆使しながら下がっていくメロディでかなりおしゃれに('Д')

さらに、アクセントがはっきりしているリズミカルな「大きな歩幅で~」のセクションに比べて、優しさを大切にした繰り返されるAメロが差別化されていて心地がいいのだろうなとも感じます。

また、低音から一気に裏声まで高音に飛び上がる、髭男らしいメロディも何度も出てきていてオリジナリティ炸裂です✨(笑)

 

 

もっともっと色んな工夫がされているんだろうな…と何度聞いても飽きないので、何度も何度もリピートしてしまいます。

とにかくかっこいい!素敵曲だったので、私なりに少し分析させていただきました!

 


それでは今日はこの辺で!
今日も1日お疲れ様でした。
皆さんの明日が幸せな日になりますように。
おやすみなさい🌙

MOCHA

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ