少し前の話になります。


去年の3月。ふと自分の足首見てみると…



汚くてすみません💦


えっ!なにこれ!!!


ってびっくりしました。ほんとに突然ですよ。気付いたらこんなにまっかっかになっていたのです(*_*)


全く痛くも痒くもない。内側から内出血しているような?皮膚科に行っても、スニーカーとかにかぶれたんじゃないか?とかで、ステロイド軟膏とか出されたけど、なんか違うんだよなー。外側の問題じゃない気がする。


そしてどんどん赤みが増していき、全然治らないまま1ヶ月。4月に人間ドックを受け、ひどい血液検査の結果。この足の様子も、なんかヤバいのでは??と…お風呂に入ると血行が良くなるから、赤みマシマシで憂鬱な気分に⤵︎


YouTubeで皮膚炎を調べまくったんですが、とある皮膚科医の先生のチャンネルで、

「謎の皮膚炎が出来る人は、(全員じゃないけど)腸内環境が悪い人が多い」


と発言されてるのを見て。

こ、これじゃないのか⁉️


どのみち、何科で診察してもらったらいいのかわからないし、血液検査でも悪玉コレステロール高かったからきっと腸内環境も悪かろう…

そして食事改善スタート。


すると。



発覚→5月頃までの経過。

左から2枚目はステロイドを塗ってみたけど、全然良くならなかった時期。ステロイドはすぐ辞めました。

一番右側は食事改善してから1ヶ月後。やっと薄くなってきたかも?


しかし、そこからなかなか回復せず、ほんとに少しずつ薄くなり、現在↓



よーーーく見ると若干の色素沈着がある気もするけど、もうサンダル履くときも気にならない。よかったー!


結局なんでこうなったのかは分からずじまいですし、食事改善との関係も正確にはわからない。時間が経ったから治っていったのかも?


でも、時系列で言うなら


3月  謎皮膚炎発覚

4月頭 人間ドック

   →問診からのすぐ食事改善

5月  薄くなり始める


発覚した3月から食事改善前するまで、全く薄くなる様子はなかったので、きっと悔い改めたのがよかったんだ、と信じたい…


なんでしょう、ほんと原因不明の不具合が多いよね。使い込んだPCみたいだよね…


足が汚いから公開するのを躊躇いましたが、謎のアザは白血病に繋がる場合もある、みたいな記事を読んで怖くなりました…こういう身体のサインを見過ごさないほうがよいのだな、と改めて思いました。