更年期and健康対策として↓


・食事改善(野菜多め、できるだけグルテンフリー)

・エクエル(毎日)

・ヘンププロテイン(飲む回数減少)

・プラセンタ(終了)


こんな感じ。

体重は-5Kgでキープしてます。しっかりお通じがあるからかな?数字だけ見たら少ないとは思うんだけど、若い時と同じに戻せたのは自分の中ではプラスなんだけどなー。


プラセンタは婦人科で2ヶ月間打ってみました。

最初の1ヶ月は週2回、次の1ヶ月は週1回。


結果はというと…


「何に効果がある、というわけではないが、悪化は防いでいる気がする」


という、ふんわりした感じでした…💦


一旦ここでプラセンタは終了。注射結構痛いし。

でも、トータルしてみると、いろいろ辛さを感じた1年ちょい前くらいからは良くなった気がします。細かい不調はあるものの、一時通院はお休みして様子見。


ヘンププロテインは摂りたいなと思ったときだけ。最初は毎日食べてたけど、なんせ味が美味しくないので。でも、たまに食べると美味しい気もする。口が食べたいなーって時くらいにしてます。


そして!新たにやってみてよかったと思ってるのは


・ヘッドマッサージ✨

(目元も含む?)


もともと白髪対策でやり始めたのですが、頭全体のもみほくじと眼輪筋のマッサージをするようになってから、スコーンと眠れるようになりました!不思議だ…


そして、白髪もかなり減りました!自分比なんだけどね。前回のヘアカラーのときは、あまりに白髪がすごくてグレイヘアのことを聞いたくらいだったけど、その時と比較したら全然違います。すごい。


こうしてみると、予想外のプラス効果が多いなー。


・食事改善→血液検査の結果から生きるために(笑)始めたけど、体重しっかり落ちた


・エクエル、ヘンプ→更年期対策で始めたけど、お通じかなり良くなった


・ヘッドマッサージ→白髪対策だったけど、睡眠導入効果があった


大事なのは「継続」ですね。

わかっちゃーいるけど続かない。でも、少しでも効果があるとがんばれる!気がするよっ!(^^)