前回の視野検査から少しして、再び検査を受けましたが、結果、左目が少し進行してしまってました。右はビミョーなとこらしいのですが、どちらも下の方の検査結果があまりよくないとのこと。


ちなみに、全く自覚症状はないのですが…

でも、後はこのまま進行するだけなので治療を受けることにしました。


一般的には目薬なのですが、最近はレーザーの治療もあるらしく。レーザー眼圧が下がれば目薬治療も当面必要なく、進行を止めることが出来ると。


ただ、個人差があり、眼圧が下がらない人もいるみたいです。やってみないとわからない、と…

また、人によって(角膜がなんちゃらー、という説明ありましたが、覚えきれなかった)レーザーが受けれない場合もあるのですが、そこも検査してくれて、一応レーザー受けても大丈夫な眼のようでした。


うーん、それならレーザーやってみようかな。副作用的に、一時的に逆に眼圧が上がるリスクもあるみたいなのですが!今のところはそのような事例はまだない、と。ちょっと不安ではあるけれど…(・_・;

来月予約入れました。保険は特に説明なかったから、適用されると思うんだけど…


私が前向きにすぐ答えると、レーザーって言うとビビる人もたくさんいるのですが、と。まぁ、目薬のほうが楽なのかもしれないけど、喘息ありますか?とか、呼吸器系の病気ありますか?とか聞かれて、そっち方面の副作用あるのかって思ったら、なんかそれはそれでイヤじゃん…呼吸器系の持病はないけど。


なんかほんと、あちこち50代になったらガタきますねぇ。切ないねぇ。