エムドゲインの後、出来てしまった隙間に詰め物しようとしたのですが。またも、気分が悪くなってしまいました。(*_*)


歯のクリーニングをして、その時点で40分近く経っていたのかな。表面麻酔して、その後ガーゼを口に入れたのですが、このガーゼがなんか気持ち悪くてオエってなってきた…


そしたらもーダメ。動悸が凄くて治療続けられる状態ではなかった…この日は頭痛も酷かったしコンディションが良くなかったせいもあるかも。


ひとまず取りやめ。そのまま帰宅しました。またかぁ。。(-_-;)


そもそも、麻酔が何故ダメなのかなー。

と思って調べたら、



こちらの動画がとても納得出来た!!

交感神経と副交感神経の間に、そんな関係があったとは。歯科の麻酔に悩める人の参考になると思います。


しかし、夢デンタルクリニックって、

あの通販の夢グループとは関係ない、よね?w


で、それはそれとして。

後日、詰め物リベンジということでもう一度歯医者に。あんまりやりたくない感じだったけど、やるからには不安は取り除いておいたほうがいいかと思い、前回ガーゼを入れたら気持ち悪くなった話をして、ガーゼをなんとか出来ませんか、と伝えたところ、処置する付近に水分があって欲しくないので、ガーゼを使わないというのは難しい、と…


で、いろいろ話していくうちに、そもそも詰め物は必要なのかという流れになり、ここで先生と私の思い違いが発覚‼️


私「歯の隙間があると、そこに汚れが溜まって歯槽膿漏などの原因になるのでは?」


先生「審美的な問題が大丈夫であれば…」


あれ????


私は歯の健康のためにと思っていたのに、先生は私が見た目を気にするから詰め物したいと思っていたみたい!えーっ。


歯の隙間については、私はわりとしっかり歯磨き出来てるし、隙間が少し大きいということはその分ゴミも取りやすい、と。そ、そーなの⁉️

見た目はほとんど気にならないので、なんだ、やらなくてもいいんじゃん‼️となりました。今までの苦労は何だったんだ…(・_・;


とりま様子見しますかっ!となり、通常のクリーニングを3ヶ月後に行うことになりました。はー、やれやれ!


でも、治療しないということも選択肢に入れてくれたのって、良心的かなーと思いました。ありがとう先生!


それにしても、厳密に言えば麻酔アレルギーではないんだろうな。出来るだけリラックスした状態で治療を受けるのが良さそうなんだけど、歯医者ってそんな雰囲気にならないよね…夢デンタルクリニックは北海道だから遠すぎるし(・_・;


高校の時の友人につい最近会ったんだけど、この話したら、あら、そんなに繊細だったっけ?って言われたw

ですよね。自分でもこんなヘナチョコだとは思わなかったわよ。までも、それがきっと50代なのよ。一周回ってどっか思春期をも上回るガラスのハートになったのか、はたまた更年期のせいなのか。しらんけど!(~_~;)