赤いコケが発生してしまいました。



シアノバクテリアというコケですが、有害でサンゴを覆ったりするとサンゴが死んでしまうらしいのです。驚異的繁殖力であっという間に周囲を覆ってしまいます。


水換えをしっかりして、あとは地道に手で取り除くしかない。これは私もお手伝いするのですが、岩は不安定に積み上げられているので、かなり気を使う作業。


しかし!これを掃除すると、ニモが超ご機嫌斜めになる(ように見える)気がする。掃除のあと他の魚に攻撃的になったり。荒ぶるニモ…



よく見ると、この赤いコケにスリスリしてるんですよね。え。大丈夫なの?とは思うけど、もともとイソギンチャクの毒にも耐えれるので、平気なのかな。むしろ、ボクの毛布!とか思ってるのかもしれない…うーむ。


どのみち全部は取りきれない。ただでさえ繁殖力すごいのに、縄張り付近の毛布残したらまためちゃくちゃ広がっちゃうしなぁ。すでにサンゴも覆ってしまってたり。うーむ。と悩み中。


その他の皆さんの様子は、というと。



仲良しギンガカップル。デカギンガ、すこーし目の腫れが治ってきたかな??左側はまだ腫れてますが…


せっかく新旧ギンガが仲良くしてるのに、今度はニシキがめっきり姿を見せなくなってしまった…何故なのだ…

もしかしてお亡くなりに⁉️と、また不安になるけど、たまーーーにニシキの放つと思われる鉄砲の音が弱々しく聞こえるんです。なんか具合悪いのかなぁ…



レアキャラ・ハタは最近この出入り口が気に入ってる様子。すっかりこの岩はハタハウス。

ハタは遠距離でしか撮影出来ない。私たちの気配を感じるとすぐハウスに入ってしまう。キミ、誰のおかげでメシが食えてるのかとw

思わず昭和の台詞を言いそうだよっ。



デバーズですが、

1号がもう、ハンパなくおデブに(*_*)

2号が来た時はそこまで体格差なかったのに、気がつくと2倍くらいありそう。実際見るとこの写真より体格差感じます。



ニモは少し黒点病?でも、食欲はあるし元気そうだから様子見。


あとなんか、謎生命体が増えてきました。ゴカイみたいなのがウヨウヨいてキモチ悪い‼️前とは違う種のカニがいるみたいだし、目がないシラスみたいな変な白いものが岩についてたり、腐海の植物みたいなのもいるし、めっっちゃちっさい微生物みたいなのも蠢いてた…管理しきれないね、ほんと。。